近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

2012年を振り返って

2013年01月11日
吉野
「2012年を振り返るって、年末にやることだろ!?」と的確なツッコミが聞こえてきそうですが、そのことに関してはとりあえず置いといて、
新年明けましておめでとうございます。

昨年はアクティブレンジャーに着任したてで、右も左も分からず、皆様にご迷惑をおかけすることもあったかと思います。しかし皆様から温かいフォローをいただき、なんとかアクティブレンジャーとして従事することができました。感謝の気持ちでいっぱいの杉本です。

昨年から吉野熊野国立公園でお仕事をさせていただき、巡視やツアーガイドで行った先々の魅力をこの日記でお伝えしてきましたが、その中で特に印象に残った3つをランキング形式で発表したいと思います。

※このランキングは杉本アクティブレンジャーの独断と偏見で構成されております。また吉野熊野国立公園の自然はどこも甲乙付けがたい魅力にあふれております。必ずしもこのランキングが吉野熊野国立公園の魅力の全てではありません。自然もそれぞれ、人もそれぞれ、受ける印象は異なります。是非皆様なりのお気に入りポイントを見つけて下さい。

まず、第3位は『吉野山 金峯山寺と桜』

さすが桜の名所と謂われるだけあって、あちらこちらで桜さくらサクラ。
サクラの多さもさることながら、人の多さにもビックリしたのを覚えております。

第2位は『山上ヶ岳山頂 お花畑』

山頂にものすごく広い空間があって(とある情報によれば10haもあるらしい!)しかも名前がお花畑って、私は特に信心深い訳でもないのですが、極楽があるのであればこんな景色なのかなぁと思わせる魅力がありました。
ここで食べたお弁当がおいしかったです。

そして栄えある第1位は『大普賢岳 水太覗』

主立った理由は思い当たらないのですが、初めてここに訪れた時は無意識に「うおぉーっ」って感嘆の声が出てました。本当に感動した時って言葉が出てこないものなんですね。
とにもかくにも絶景と呼ぶにふさわしいところです。

その他にも印象に残っている場所はたくさんあるのですが、以前に日記で書いていたり、業務管轄外だったりするので落選。

そんなこんなで過ぎていった2012年は、本当に多くの方々にお世話になりました。2013年は、是非とも恩返しの意味も込めまして、自分なりに創意工夫を試みて何かおもしろいことをしていきたい、そして貪欲にお仕事を頑張っていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。