近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆イベント「初心者のための冬山登山体験教室」告知です☆

2013年01月09日
神戸
皆様あけましておめでとうございます!
今年もアクティブレンジャー日記を宜しくお願いします。

皆様のお正月はいかがでしたでしょうか。私はアクティブレンジャーらしく登り初めをしようと計画していたにも関わらず、初詣に行ってまったり過ごすうちに冬期休暇が終わっておりました。しまりのない年始で少し後ろめたい気持ちになっております、神戸自然保護官事務所の多賀です。

さて、ヘビ年ですね。巷では様々なヘビに関する催しものが開催されているようです。私はヘビのまんマルおめめが可愛らしいと思いますが、皆様はいかがでしょうか。

個人的な経験からすると、ヘビというのは山道を歩いていて意外と遭遇率の高い脊椎動物です。ダントツで良く遭遇するのがカエルやトカゲでしょうか。鳥にも遭遇しているのですが、どうも足元を見ながら歩かないと危なっかしく、顔を見上げるころには飛び去って行く鳥のシルエットを追うばかりです。ヘビも似たようなもので、ふと前を横切る姿や、茂みの中へと去っていく姿をちらりと見たりします。去年の夏、摩耶山を下山中にアオダイショウを見つけ、じっくりその姿を拝むことが出来た時はかなりホクホクした気持ちでした。
(↓前にも掲載しましたがその時の写真です)



とはいえ、山道を通らずともちょっと人気の少ない神社などの境内では、木の洞でのんびり休んでいる姿を見ることもあります・・・。

さんざんヘビの話をしておりますが今は冬、ヘビも冬眠中のはずですから春までその姿はお預けですね・・・。ヘビの話はこれくらいで。

今回はイベント告知です!きたる2月2日(土)に、六甲山冬の名物である氷瀑(凍った滝)及び樹氷を観察する「初心者のための冬山登山体験教室」を開催します!

この教室では兵庫県山岳連盟の文科省公認スポーツ山岳指導員の方々を講師としてお招きし、冬山登山の基礎知識レクチャーやアイゼンの着脱・歩行練習を行うなど冬山登山の正しい知識を学びつつ、冬の瀬戸内海国立公園六甲地域を楽しもう!という内容になっております。
夏山の経験はあるけれど冬山は行ったことがない、あるいは冬山登山についての知識を持ちたい!という、登山経験はあるけど冬山は初心者の方におススメの教室です。

僭越ながら私も国立公園の事について少しお話をさせて頂く予定です☆

詳細は以下の通りですので、ご興味のある方はゼヒゼヒお問い合わせ・お申込みください!

●開催日時: 2013年2月2日(土)
●場所:有馬温泉駅(神戸電鉄有馬線) 9:00集合
(有馬温泉駅16:00解散予定)
●体験教室内容
 ・有馬~六甲山周遊コース(七曲りの滝の氷瀑観察等)
 ・冬山の基礎知識レクチャー
 ・アイゼンの着脱・歩行練習
 ・国立公園の概要解説
●参加対象:18歳以上で登山経験のある方
●参加費用(山岳登はん保険料) :¥1,100
●定員:15名
●持ち物: 冬季登山向けの装備:帽子、手袋、防寒具・雨具、登山靴、アイゼン(クランポン)、昼食及び飲み物、着替えなど
※アイゼンをお持ちでない方は、無料にて貸出いたしますので、申し込みの際に お申し出ください。
●お申し込み・お問い合わせ先
 以下必要事項をFAX、もしくはメールにてお送りいただくか、電話にてお申込み下さい。
【必要事項】
 ・氏名
 ・住所
 ・生年月日
 ・性別
 ・携帯電話番号
 ・メールアドレス
 ・アイゼン所持の有無
 ※山岳登はん保険加入に必要な事項ですので、お間違いの無いようご注意願います。

【申込・問合せ先】
 神戸自然保護官事務所
 TEL:078-331-1146
 FAX:078-331-1148
 MAIL:RO-KOBE@env.go.jp

それでは皆様、また次回まで!