近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

Memories of Odaigahara in 2012

2012年12月26日
吉野
 こんにちは、吉野の小川です。
早いもので今年も残すところあと6日となってしまいました。
師走とはよくいったものです。皆さんもクリスマスイベントが終わったと思ったら年末の大掃除、年越し、お正月と忙しいのではないでしょうか。やり残したこと、食べ残したものがないようにしたいものです。

 さて、私にとっても大台ヶ原ARに着任して始めてのこの1年。あっという間でした。そこで、今年の締めくくりとして、“Memories of Odaigahara in 2012” を日本独自の四季にわけて振り返ってみたいと思います!!

 まずは、♪春♪

【5月 大蛇嵓】

山開きにふさわしい、春うららかな晴天から始まった1年。
実は初めての大台ヶ原かつパークボランティア(PV)活動としてドキドキしていた私でしたが、PVやビジターセンターの皆さん、そして大台ヶ原が温かく出迎えてくれ、良いスタートを切ることができました。
 初の活動である大掃除・階段塗装の際に、利用者の皆さんが掛けてくれた温かい一言もずっと覚えております☆
また、5月にはPV活動としては初めてのコース案内・受付補助も行い好評を得ました。


 そして、☆夏☆

【7月 東大台】

日本有数の多雨地帯と言われるだけあって、夏は特に雨が多い大台ヶ原ですが、7月8月ともに無事にPV自然観察会を行うことが出来ました!!
夏休みには多くの子供たち、家族の方々にお越し頂きました。皆さん、大台ヶ原の自然に興味津々の様子で、とても楽しんでもらえたようです☆


 次に、◇秋◇

【10月 シオカラ谷】

やはり、秋と言えば大台ヶ原の紅葉です!!
今年は昨年よりも色づきがよく、天気の良い土日もあったということで、駐車場があふれるほど多くの利用客の方が来られました。我らが愛くるしいキャラクター、だゆう一家も公共交通利用促進キャンペーンを行うなど、大台ヶ原の宣伝にいそしんでくれました。
私が生のオオダイガハラサンショウウオに出会った季節でもあります♪
 
 そして上北山村挙げての一大イベント、ヒルクライム大台ヶ原も開催されました!!
600人以上の参加者と村総出での応援。涼しい季節なのに、あっつーい熱気に包まれた大台ヶ原でした。


最後に、★冬★

【11月 ドライブウェー】

一足早く紅葉が終わると、大台ヶ原はだんだんと冬の様相に入っていきます。11月には積雪が見られ、冬山ならではのきれいな霧氷が大台ヶ原の最後の月を彩ってくれました。
中旬にはPVの大台ヶ原における今年度最後の活動、大掃除を行い、この1年間私たちや利用者のみなさんを見守り、楽しませてくれた大台ヶ原に感謝の気持ちを述べました。来年も宜しくね☆と気持ちを込めて閉山の準備に向かいます。
そして、11月30日には大台ヶ原ドライブウェーのゲートが閉鎖され、次の春にまた雄大な姿でみなさんを迎えるべく、今はしばしの休息に入っております。


 PV活動など書ききれなかったことはまだまだいっぱいですが、この1年を振り返ってみてどうだったでしょうか。今年行かれたみなさんも、年の締めくくりに思い出に浸って頂ければ幸いです。そうすれば、初夢には富士山ならぬ大台ヶ原が出てきて、素敵な1年の始まりになること間違いなしです(笑)
まだ行ったことないぞという方は、是非来年お越し下さい!!

それでは、皆さん、良い年末年始をお迎え下さい☆★

---------------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆---------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。