近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

漂着ゴミとクリーン作戦とアクティブレンジャー

2012年12月14日
神戸
ひねりの無いタイトルですね。なんとなくどこかのライトノベルのような響きですが、関係はないです。さて、クリスマスが近づきつつあり子どもさながらに浮かれております、神戸自然保護官事務所の多賀です。

今回は成ヶ島でのクリーン作戦について。
神戸管轄で本当に良く話題に出る無人島ですね。

こちらは地元の由良中学校が主体となって開催されているイベントでして、かれこれ10年以上も続けられている活動です。
成ヶ島という島は大阪湾のゴミが滞留しやすい場所となっており、放っておけば、じき海岸がゴミで埋もれてしまいます。そんな場所を綺麗にしよう!大切に守っていこう!という思いと共に由良中学校の皆さんは毎年クリーン作戦を実施しているのだそうです。




時に皆様は漂着ゴミにはどんなものがあると思われますか?
ペットボトル、空き缶、釣り道具、ビニール袋、ロープ、コンビニ弁当のパック、自転車のタイヤ、ブイ、発泡スチロールの箱、大小様々なボール、ビーチサンダル、枚挙に暇がないとはよくいったもので、中には医療系廃棄物などの危険物もあり、一体ダレがどこでこんなものを捨てたんだろうかと思うこともあります。
オートバイのヘルメットとシートが漂着していたのを見た時も一体なにがあったんだろうかと考えてしまいましたが・・・。
クリーン作戦中に昔から由良で暮らしておられる方から伺ったのですが、昔は身元不明の遺体もたまに漂着していたとか・・・。いやはや。

そのようにゴミ集めで顔を赤くしたり昔話を聞いて顔を青くしたりしている間、由良中学生によるクリーン作戦はつつがなく進み、集められたゴミたちは国土交通省の海洋環境船「Dr.海洋」に積み込まれ、ゆっくりと運ばれていきました。




後は毎年恒例の炊き出しがふるまわれ、サッパリした海岸を後に延べ200名ほどの人が「また来年まで」と、成ヶ島を後にしたのです。

クリーン作戦はまた来年ですが、神戸自然保護官事務所の今年分のAR日記はあともう1回ありますよ!

ということで、皆様また次回まで☆