近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原冬期通行止めのお知らせ【利用・施設】

2012年12月04日
吉野
 こんにちは! 吉野の小川です。
もうすっかり冬将軍が幅を利かせる季節となりました。11月12月でこの寒さだと、これからの季節はもう冬眠したいと半ば本気で思ってしまう今日この頃です。
冬ごもりに向けて、着々とお腹周りの溜め込みだけは進んでいますが(苦笑)
暖かくなるにはこれがオススメだよという方法があれば、是非教えて頂きたいものです。

 さて、このような中、とうとう大台ヶ原へのドライブウェーも11月30日(金)に閉鎖され、それに伴い大台ヶ原ビジターセンターも閉館となりました。
そして、その冬支度にむけ、11月半ばの土日にはパークボランティアによる大掃除が行われました。

 まずは、みなさんご存じの大台ヶ原の窓口であるビジターセンター。 


1年間の感謝の気持ちを込めて、次の春に向け皆できれいにしました。
館内には大台ヶ原の歴史や自然に関する様々な情報が展示されています。
見逃してしまったという方は、是非来年度お立ち寄り下さい♪
行ったことあるよという方もまた足を運んでみて下さい。その時に、なんだか前に来た時よりもきれいじゃないかと思ってもらえたら嬉しい限りです☆
 
 そして2日目にはドライブウェー沿いのゴミ拾いを行い、今年度の大台ヶ原でのパークボランティア活動は無事終了となりました。

 次の春の訪れまで大台ヶ原はしばしの眠りにつきますが、今年度も大台ヶ原を満喫して頂けたでしょうか。来年度もより多くの利用客の方に楽しんで頂けるよう、私たち環境省もパークボランティアも頑張りたいと思います!!
自然観察会など来年度も企画する予定ですので、是非是非楽しみに待っていて下さい♪
 なお、この日記ではこれからもできる限り大台ヶ原の旬な情報やその他の活動、私たちの仕事などをじゃんじゃん紹介していきたいと思います。
 次回もお楽しみに☆


---------------------★大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め★---------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。