近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

紅葉 in 行者還岳 【自然】

2012年11月07日
吉野
 みなさん、こんにちは! 吉野の小川です。
涼しくなったなぁと思う間もなく、どんどん寒くなってきた今日この頃。
大台ヶ原も先日初めて雪が降ったようです。霧氷もみることができたとか。
天候によっては昼間であっても0℃近くまで冷え込むこともあるそうで、皆さん行かれる際には防寒にお気を付け下さい。

さて、今週初めに上北山村主催の『心の道ウオーク』にガイドとして参加させて頂きました!! 今回は行者還岳です。国道309号線から登りはじめ、世界遺産である熊野古道を歩き、頂上を目指します。
早朝は雷と雨が激しく、大丈夫かなーと心配していましたが、どうやらスタッフの中に強い晴れ男さんがいたらしく、風はあるものの比較的良い天気の中ツアーをスタートすることができました☆

大台ヶ原ではもうほぼ散ってしまった紅葉ですが、ここではまだまだきれいな景色をみることができました! このあたりの紅葉は、特徴的な景色を見られることからカメラマンや愛好家さんからはとても人気な場所だそうです。
その特徴的な景色というのが、コレです!!

『人』文字紅葉 【行者還岳 11月6日】


まるで「人」という文字を描くようにくっきりと色づいているのが分かるでしょうか。山の斜面部分は杉の木、尾根沿いには広葉樹が分布しているため、このように遠目からも違いがよく分かります。見事なものですね~。

ところで、行者還岳というのは名前が示す通り、その昔役行者(えんのぎょうじゃ)が訪れた際にあまりの険しさから一度引き返した、行者を還らせたという伝承があるほどの山です。
山小屋から頂上を目指すには特に注意が必要です!

用心しいしい登る皆さん 【行者還岳 11月6日】


急なガレ場や階段を登り降りする際は、落石や気を付ける箇所などお互いの声かけ、思いやりは大事ですね☆
そして、そこを越えるとたくさんのシャクナゲが待つ頂上です。ここには錫杖を持って行者気分になれる写真スポットもあります。
行かれた際には是非記念にどうぞ☆

 行く時は少し天気が心配でしたが、雨が降ることもなく、最後には夕暮れがかった景色を楽しむことが出来ました。

夕方近くの紅葉 【行者還岳 11月6日】
 

この心の道ウォーク、今後の計画については上北山村HPをご参照下さい☆


さて、ここまで行者還岳について紹介してきましたが、最後に大台ヶ原についてのご連絡です。
大台ヶ原ドライブウェイの閉鎖日が決まりました!!
11月30日(金)15:00です。
これにあわせて大台ヶ原ビジターセンターも閉館します。
これからのご利用を考えている方はご注意下さい。

それでは、また次回☆