近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

こうべ森の文化祭

2012年11月05日
神戸
いきなりお天気の話とマンネリ化していて申し訳ないですが、すっかり寒くなりましたね!
朝お布団から出るのが辛くなってきました。神戸保護官事務所の多賀です。

さて、以前より告知しておりました「こうべ森の文化祭」が無事に開催されましたので、今回は当日の様子をご報告させて頂きたいと思います。

ところで野外のイベントというのは何が心配かというと、やっぱりお天気なのですよね。「さて色々下準備も完了!あとは実施のみ!」というところで当日中止になると結構へこみます。ですから今回は晴天に恵まれて本当に良かったです。


えぇ、本当に・・・天気が良すぎて寒かったです・・・。


いやいや、北方の保護官事務所の人達はもっと寒い場所で働いているはずなので、この程度で愚痴ってはいけませんね。

【多分今回初公開!多賀アクティブレンジャーの素顔(半分のみ)。手に持っているのは用意したクイズラリー用紙です】


【クイズラリーに参加された方に配布していた温度計は終日10℃~13℃位を示していました。】

そう、面白いものを見ていれば寒さも紛れるものです。
「こうべ森の文化祭」のブース設置場所は再度公園の広場だったのですが、その中央では間伐材を使ったジャングルジムが作られていました。
その一部始終をご覧ください☆




ジャングルジムは私も童心に帰って登りたかったです。
丸太切り競争も参加してみたかったですね。
しかし双方とも対象は小学生でしたので、今回はあきらめました。

さて、作るといえば自作ドングリカーのレースなども開催されていました。




他にもキノコ観察会や森の手入れ、森のハーブティーサービス等々、多彩な催しが行われていたので全部は書ききれないのですが、来年度はもっと大きなスケールで「森のまつり」が開催される予定ですので、もしご興味を持たれたならぜひぜひ、来年のこの時期に六甲へいらしてください!

それではまた次回まで☆