近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

紅葉in大台ヶ原【自然】

2012年10月26日
吉野
 みなさん、こんにちは! 吉野の小川です。
少し前までうだるような暑さだったのが嘘かのように、吉野は朝晩と冷えるようになってきました。
なんだか秋という時期が年々短くなってきているような気がするのは私だけでしょうか…。まだまだ秋の味覚を堪能できていないので、冬がやって来てしまう前にいっぱい食べて蓄えたいと思います(笑)

さてさて、今回は前回に引き続き大台ヶ原の紅葉の様子をちらりと紹介したいと思います!!
西大台は杉本ARがきれいな写真で紹介してくれましたので、ここでは東大台をお見せします☆


シオカラ谷吊り橋から 【10月23日撮影】

駐車場周辺 【10月22日撮影】

この間の週末から今週初めにかけては、とても良い天気な上に紅葉も見ごろという大変色鮮やかな大台ヶ原をみることができました。おかげさまで土日は超満員。来られた皆さんにも楽しんで頂けたようです。


大蛇嵓 【10月22日撮影】

大蛇嵓は夕方前に行ったため霧が出てきておりやや陰っていますが、逆に幻想的な風景を見ることが出来ました。写真で充分お伝えできないのが悲しいところです…。

全体的な紅葉のピークはやや過ぎているかもしれませんが、場所によってはまだまだ楽しんで頂ける場所がある様子。早朝から駐車場の混雑がしばらく続くと思いますので、車で来られる方はご注意下さい。
現在は、大台ヶ原の人気マスコットキャラクターである大台ヶ原山椒大夫君もオススメの公共交通機関利用促進キャンペーン中です!(詳しくは9月26日の日記を参照下さい)
 是非是非、鉄道、バスなど公共交通をご活用下さい。

日に日に吉野も麓の上北山村も寒さが増してきていますが、山頂は更に冷え込みます。晴れていても風や気温が冷たく、特に朝晩や雨の日は気温が5度以下になる日もあります。
皆様、くれぐれも防寒着と雨具はお忘れなきよう、大台ヶ原をお楽しみ下さい。

それでは、また次回☆★