近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【告】こうべ森の文化祭【知】

2012年10月19日
神戸
もう10月も後半ですね。巷では運動会が盛んに開催されていたようで、2週間ほど前に小学生のお子さんを連れた方が「あんなぁ、運動会でな、一番になったらな、あのお菓子買ってやー」とねだられている様子を見て、なんだかほのぼのとしておりました。神戸自然保護官事務所の多賀です。

さて、社会人になり運動会は遠い思い出になりましたが、意外や意外、この年になってもう一度文化祭に参加することになりました。

題して「こうべ森の文化祭」!11月3日(土)文化の日にあわせて、神戸市北区の再度(ふたたび)公園で開催されます。




当イベントは神戸市との共催イベントでして、開催場所の再度公園は神戸市が管理されている、緑が豊か&丸太小屋があったり網が張り巡らされた遊具があったりする遊び場も充実した場所です。

先日現場に赴いたときには、池周辺の紅葉が始まっており良い雰囲気でした。




さて肝心の「こうべ森の文化祭」の内容ですが、大人から子供まで楽しめるよう、様々なイベントが用意されています♪

例えば、お料理が好きな方はたき木を使ったお菓子作りや、森のハーブティー作り、そして摩耶山名物・摩耶鍋の試作などが体験できます。

物作りがしたい方にはウールクラフトや、森のクラフト体験がありますし、森や自然について学びたい方にはキノコの観察会や森の手入れイベントがあります。

自然も良いけど文化的なことに興味がある!という方には「外国人墓地」の探訪などいかがでしょうか?通常は一般立ち入り禁止ですので、これはチャンスですよ~。

森の音楽会も開催されますので音楽が好きな方はこちらにいらしてみてはいかがでしょうか?

家庭科も図画工作も生物も社会も音楽もニガテ!という方にはコレ!!
「丸太切り競争」をおススメします☆
ストレス発散がてらに思いっきり丸太を切ってください!

【イベントによっては事前申し込みが必要ですので、ご興味がある方は是非ゼヒ以下神戸市のリンクより申し込み・お問い合わせをお願いします。】

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2012/10/20121005300201.html

私どもは子供向けのクイズラリーを用意しておりますので、お時間のある方はどうぞいらして下さい。もちろんクイズラリー抜きでブースにお立ち寄り頂いても問題ありません!(などといいつつ、実は日記を書いている者として正体を見られるのが大変気恥ずかしいです・・・。)

文化祭、皆さんにはどんな思い出があるのでしょうね。
こうべ森の文化祭ではまた新しい一面を持った文化祭の思い出を作っていただけたらと思います☆

それでは皆様、森の文化祭でお会いできることを祈りつつ、また次回まで!