近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

50周年記念プレイベント!!【イベント】

2012年10月16日
竹野
皆さんこんにちは
竹野地区の酒井です。
最近めっきり冷え込み、朝晩は息が白くなるほど冷え込む日も増えてきました。
朝、出勤しようと車に乗ると、フロントガラスにびっしりと露がついています。
季節の流れが速すぎて体が追いつかなくなりそうです。

さて、そんな朝の冷え込みが厳しかった10月13日。
この日に、日記でも何度か宣伝していました山陰海岸国立公園指定50周年記念プレイベント「みんなでつなごう!山陰海岸」を行いました。

天気は気持ちの良い晴れ、微風北風という素晴らしい条件で行う事ができました。

朝の9:00に集合し開会式を行い、その後パドルの使い方の練習です。


子供たちは初めて扱うカヌーのパドルと悪戦苦闘していたようで
パドルの入水角度がきつすぎたり、パドルの回転方法を逆向きにしたりしてインストラクターから指導を受ける場面もちらほら。
(もっとも、出艇して実際に漕いでみればあっという間にカヌーとパドルの扱いにも慣れて、皆すいすいカヌーを漕いでいましたが。)

結和橋という橋のたもとからカヌーに乗り込み、1.5kmほどカヌーの練習をしながら進みます。
そして途中城崎大橋の辺りで横断幕を掲げます。


上の写真の通り、山陰海岸国立公園は来年の7月15日で国立公園の指定を受けて50周年を迎えます。
今回のイベントも、その広報と、子供たちに山陰海岸国立公園の魅力とカヌーのおもしろさを伝えることを目的として行ったものです。
なので、今回の日記を読まれた方々は是非周囲の方々に、
「山陰海岸国立公園が来年で50周年になるようだよ」とお伝えください。
ジオカヌーをされたことがある方は更にカヌーに乗った感想も、
山陰海岸国立公園を訪れたことがある方はそのときの感想を追加してお伝えください。

下の写真ではラムサール条約の登録を祝う横断幕を掲げています。
今年の7月3日に今回の川下りの会場である円山川下流域がラムサール条約の登録湿地になりました。
(詳しくは以前の日記http://kinki.env.go.jp/blog/2012/07/index.htmlをご覧ください。)


その後のんびりと川を下ってゴール地点に向かいます。
かえってきた子供たちは比較的年少の子供たちはややグロッキー、
年長の子供たちはまだまだ元気という様子でした。
(カヌーから上がってすぐに走り回って鬼ごっこを始める子供さえいました。常にアクセル全開でいられる子供の体力って本当に不思議です。)

最後に閉会式を行って終了です。
幸いにも天気に恵まれ、怪我、事故、転覆者なく、イベントを終えることができました。

皆さんも、是非山陰海岸国立公園を訪れて、カヌーをしてみてください。
それと一緒に、来年で国立公園指定50周年と言うことも覚えて頂ければと思います。