近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

パークボランティア研修会【イベント】

2012年10月04日
竹野
皆さんこんにちは。
竹野の酒井です。
季節は秋分を過ぎ、これから春分を過ぎるまで長く寒い夜が続きます。
気がつけば今年が終わるまで後三ヶ月弱。
時間が過ぎるのは早いですね・・・・

さて前置きはこの辺にしまして、
9月29日、30日に今年度二回目のパークボランティア研修会を開催しました。
台風17号が接近する中、行われた研修会でしたが、幸いにも研修会初日は海も凪ぎ、無事研修を行う事ができました。(30日は台風の影響で中止になりましたが・・・)
今回研修会の様子を少しご紹介したいと思います。

今回の研修会は自然体験活動中の「安全」について学び直すというテーマで行われました。
研修内容としては


救急救命研修で心肺蘇生とAEDの扱いを学んだ後、



海に入り、海でのレスキュー法について研修を行いました。
スノーケル教室を行っているときに誰かがおぼれても助けられるように、しっかり技術を身につけます。



最後にスノーケル教室の指導法についての研修を行いました。
この写真ではスノーケル教室の指導手順を確認しています。
指導のクオリティが上がるように意見交換も交えながらの研修でした。

こうして行った研修が来年のスノーケルシーズンに活かされます。
とはいえ救急救命法と海でのレスキュー法については技術が活かされない、事故が起こらず身につけた技術を活かす場がないというのが理想ですけれども。


さて、話は変わりますが、前回の日記にて告知しました山陰海岸国立公園指定50周年プレイベント。
円山川カヌー川下り「みんなでつなごう!山陰海岸」
についてですが、まだまだ予約に空きがあります。
気温も下がり、カヌーを行うにはつらい時期がじきにやってきます。
今年のカヌー納めの意味も込めて是非参加してみてはいかがでしょうか。
申込、問合せは竹野自然保護官事務所(0796-47-0236)までどうぞ。

それではまた次回に。