近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

オシゴト色々

2012年10月02日
神戸
東遊園地公園でまったりお昼御飯が楽しめる季節になってまいりましたね。神戸自然保護官事務所の多賀です。

さて、前回に引き続き、今回も弊所の地味な方のオシゴトを紹介させて頂きます。

国立公園はそもそも皆さんに自然とふれあい景観を楽しんでいただくことを大前提にしております。ということは、アクセスを良くするための道であったり、現地で快適に過ごして頂くための東屋やベンチ、公衆トイレ、大きいものでは宿泊施設や野営場等を設置することになります。そして設備を設置したならば、その設備の維持管理が必ず必要になってきます。

普段都会で暮らしていると、気づかぬうちに道には除草剤が撒かれ、生垣は剪定され、凸凹になった道路は補修されているので、そういった類の施設は随分と長持ちでメンテナンス要らずと錯覚してしまいます。
ですが、アスファルトの道は放っておけばひび割れて雑草が生え始めますし、ベンチなどはいつしかボロボロになったり傾いたりと、案外目が離せないものです。
そんな目の離せない国立公園内の施設の維持管理も私達の仕事に含まれるのですね。

といっても、道端の生垣の剪定作業を日記に掲載しても少々ひねりが足りませんので、今回はちょっと変わったものの修繕風景を皆様にご覧になっていただきたいと思います☆

こちらは何度か話題に出ている成ヶ島です。



成ヶ島のうちでも、多様な動植物が生存している干潟エリアは漂着ゴミ避けのブイが設置されています。今回はこのブイが老朽化により切断されてしまったので、その補修に参りました!

↓見えにくいかもしれませんが、赤マルで括っている箇所でブイが断絶されています。




とはいえ・・・いかんせん私たちはド素人でして。
結局のところは「成ヶ島を美しくする会」の皆様に船を操舵していただき、海に入ってもらい、ロープをつなぎ直して頂きました。



私はといえば、邪魔にならないように記録写真を撮影するのみ・・・。

私達だけでは出来ないことが多く、ご協力頂いている皆様には毎度毎度頭が下がるばかりです。

今回は短くなりましたが、また次回も宜しくお願いします☆