近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

オオダイガハラサンショウウオとだゆう君【生き物】

2012年09月26日
吉野
こんにちは! 吉野の小川です。
なんだかんだ言ってまだまだ暑い日が続くな~と思っていた9月でしたが、吉野では朝夜肌寒く感じる程になってきました。とはいえ、日によって昼間はまだ日差しがきつい時もあったりと、服装に困る季節の変わり目。みなさんも体調管理にはどうぞお気を付け下さい。

さてさて、今回はわたくし小川がついこの間遭遇した、なかなか出会えない大台ヶ原の人気者を紹介したいと思います。

オオダイガハラサンショウウオ【9月 西大台】

9月半ばにパークボランティアの皆さんと西大台を歩いていた時に、ひょっこりと歩道へ出てきておりました!!
みなさんもきっとご存じの、大台ヶ原を代表するマスコットキャラクター、大台ヶ原山椒大夫(おおだいがはらさんしょうだゆう)君のモデルでもあります。

愛称:だゆう君

いつかは生のキミに会いたいと思い続けて早数年…ではなく、なんと着任して半年経つか経たないかにして幸運にも出会うことができました。まさかの、吉野事務所の自然保護官よりも先にご対面です(小声)。
あー、今日も大雨だったなぁと思いながら歩いていたところへのご登場。サインをもらうことは出来ませんでしたが、写真を撮らせてもらうことができました(笑)

ところで、このオオダイガハラサンショウウオ、県の天然記念物かつ絶滅危惧Ⅱ類にも指定されている日本固有の種です。
大台ヶ原で発見されたことからこの名前がつけられました。大台ヶ原をはじめとする日本の限られた地域にしか生息していません。
 ですので、雨や霧の日に歩道へ散歩に出てきた彼らと運良く出会った際は、そっと見守ってあげて下さいね☆


さて一方、大台ヶ原の活動PRなどで大活躍中の人気マスコット、だゆう君。これまでは一人で頑張っていた彼ですが、とうとう家族ができました。
その初お目見えがこちら!!


なんともほのぼのした休日のだゆう一家。休みの日には家族サービスも欠かしません。
 
このように環境省では、だゆう一家もオススメする公共交通機関利用促進キャンペーンを行っております。特に利用者が集中する秋の紅葉シーズンは、午前中には駐車場が満車になってしまう場合もあります。
公共交通機関を使ってコトコト揺られながら行く、ここならではのエコ旅大台ヶ原も是非お楽しみ下さい☆

 しかもタイミングの良いことに、下記のイベントも予定しております!!どうぞあわせてご利用下さい♪
【秋の大台ヶ原自然観察ハイキング】
日時 : 10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html
※紅葉シーズンは混雑が予想されます。車でお越しの方はご注意下さい。