近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

不思議な生き物【動物】

2012年09月19日
竹野
こんにちは。
竹野地区の酒井です。
最近スーパーには脂がのったサンマが並び、9月頭からは山陰名物の紅ズワイガニの水揚げも始まりまっています。
それ以外にも秋の魚や秋の食材がスーパーや農水産物直売所などで出回るようになり、竹野自然保護官事務所の周辺の水田では稲の刈り取りも始まっています。
秋ですね。お腹が減る秋ですね・・・。

さて、そんな空腹になりそうな話はこの辺にしまして、今回の日記では今夏見た印象深い生き物を二つご紹介したいと思います。



イカの幼体です。
大きさはUSBフラッシュメモリほどでまだまだ小さいです。
無理矢理捕まえたため威嚇をしています。
足のそろえ方はコガネグモの仲間が網の上で行う待機姿勢によく似ています。
クモという生き物には足が8本付いていますが、コガネグモの仲間には8本足の各対をそろえて足でX字を作る種がいます。その種と足のそろえ方がそっくりです。
お近くのコガネグモの巣をご覧にいただければ分かると思いますので、是非比べてみてください。
この写真では胴体は透明な色をしていますが、近寄ると真っ黒に体色が変化をします。



次にご紹介するのはこちら。
ヤマトメリベです。
とても大きく、そしてスイカ臭がします。
滅多に見られない珍しいウミウシです。
ウミウシというと手の親指の爪のサイズくらいから、大きくても親指ぐらいというイメージがあったのですが、このような大きなウミウシもいるのですね。
機会があれば是非に皆さんにも見て頂きたい生き物です。



そして最後に10月13日に行うイベントの告知をしたいと思います。
山陰海岸国立公園は来年度で国立公園指定50周年を迎えます。
来年度に行う50周年記念イベントに先駆けて、円山川カヌー川下り「みんなでつなごう!山陰海岸」を実施いたします。
山陰海岸国立公園内でもあり、ラムサール条約にも登録された円山川下流域をカヌーでのんびり下っていこうというイベントです。
参加対象は鳥取市、新温泉町、岩美町、香美町、豊岡市、京丹後市に住む小学校4年生から中学3年生です。
参加費は無料となっておりますので、是非参加してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ、参加申込は竹野自然保護官事務所(0796-47-0236)までどうぞ。

それではまた次回。