近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今夏最後の観察会!!【イベント】

2012年09月13日
竹野
今夏最後の観察会!!

皆さんこんにちは、竹野地区の酒井です。

季節は白露を過ぎツリガネニンジンやリンドウが咲いています。
昼間のうだるような暑さもなくなり、夏バテをした体が徐々に元気になっていくのを感じます。
暑さが苦手な人間にとっては救いの季節ですね。

さて、9月8日に竹野自然保護官事務所、今夏最後のイベント「今子浦磯の観察会」が開催されました。
天候、水温、生き物、すべて良好な条件行うことができたいい観察会でした。


開会式を行った後生き物の採集場所に移動し、参加者には自由に生き物を採集してもらうことになっているのですが・・・
採集を始めると、とたんに目つきが変わる子供たち。
真剣です・・・。
ものすごく真剣に魚を追いかけています。

他にも採集した貝を選別したり、親子で相談しながら生き物を採集したり方向性はそれぞれ違いますが頑張って生き物を採集していました。
磯観察会を行っていると生き物の採集方法にそれぞれ個性が出ておもしろいなと毎回思います。
ひたすらに貝を採集する子や、石をひっくり返すことに情熱を注いでいる子もいます。魚しか見えていない子もいれば、採集以上に水遊びが楽しくなってしまっている子など様々です。
採集バケツを見てみるとそんな子供たちの個性の一端が見えてなかなか楽しいものです。




採集が終わると今度は解説です。
今回の講師は兵庫県生物学会但馬支部長の福原陽一郎さんです。
ウニにヒトデにサザエにヒザラガイ、カワハギ、キヌバリ、イソガニ、サラサエビ。
変わったところではミヤコウミウシなどなど。
様々な種の生き物を手で触れてわかりやすく解説されていました。



そうして生き物を観察していると、あっという間に観察会は終わりの時間に。
採集した生き物は海に帰し、閉会式です。

これにて竹野自然保護官事務所、今年の夏シーズンのイベントは終了です。
しかし、9月になっても竹野の海はまだまだ温かいので潜れます、泳げます。頑張れば10月まで海に入れます。よろしければ是非秋の竹野の海にいらしてください。


それではまた次回。