近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原の自然アート(大台百景No.41,42)&吉野ARの底力【

2012年09月12日
吉野
みなさん、こんにちは! 吉野の小川です。
9月に突入し、昼はまだ暑い時もありますが、朝夕はすっかり涼しくなって秋の虫の鳴き声が聞こえる季節になりました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして山登りの秋の到来です。大台ヶ原も徐々に秋の様相に変わりつつあるようです。


本日は、そんな大台ヶ原で見られる自然が作りだしたアートを紹介したいと思います。最初のエントリーはこちら!

41.
ほほえみ人面岩【西大台 6月】

西大台を歩いていると、とある場所で歩道沿いに突然おじいさんがほほえみを浮かべているような岩が出現します。私も4月から西大台を歩いていましたが、教えてもらうまで全く気がつきませんでした(苦笑)
癒やされるほほえみを浮かべた、知る人ぞ知る西大台名物の人面岩。西大台に行かれる方は是非探して見て下さい。なんだか幸せな気分になれるかもしれません。
もちろん、大台百景記念すべき41番目として追加決定です。


続いては東大台からこの一枚☆


42.手招きの木【東大台 5月】

右側の枯れ木、おいでおいでと招く手のように見えませんか?お化け屋敷に出てきそうな木です。なんだか握手をしたくなる形ですが、掴んだら最後どこかに引きずり込まれてしまいそうです(笑)
少し離れてはいますが、歩道からでもばっちり見えます。くれぐれもこの木を発見したときは、ついふらふら~と手招かれて歩道を外れて行ってしまうことのないようご注意下さい(笑)


今回は大台ヶ原の自然アート2枚を紹介してきましたが、ここで、みなさんに一方的な報告が!!
実は先日9月9日に、上北山村挙げての一大イベント『ヒルクライム大台ヶ原since2001』が開催されました。麓の村から大台ヶ原山頂の駐車場目指して標高差1240m、距離28kmを3時間以内に走りきるというなんとも過酷なこの自転車レース。


どことなく浮いている背番号40番 【ヒルクライムスタート直前】(スタッフ撮影)

本格的な装備をした選手の皆さんが集まるなかで、なんとも場違いな普通の服を来たマウンテンバイク歴2週間の私も参加…。
普段はいい景色だな~、いい写真とれないかな~と思うドライブウェーも、このときばかりはひたすら前だけを見て『No time out, My life、にゅうめん、ダイエット!』と支離滅裂なことを考えながら走っていました(その日は、完走するとゴールでにゅうめんが配られていたのです)。
タイムアウトにおびえながらも、村民やスタッフさん達、そして一緒に走る選手の人達の声援のおかげでなんとか時間内に完走できました!
環境省からは私以外に近畿のレンジャー1名、そして大峰AR杉本さんの計3名が出場しました。もちろんこの2名は私よりもだいぶ早くに見事ゴール♪
そして、なんとわたくし小川ARも杉本ARも完走したことで、それぞれが出場したクラス(両クラスとも参加者全2名)で2位で入賞という結果に(笑)


男女そろってのダブル入賞は環境省始まって以来の快挙かと思います!!

今年度着任して初めてのヒルクライムだった吉野AR2名ですが、先達に負けず底力を発揮することができたと思います。
なんやかんやで足で歩いて山を登るだけでなく、自転車で山を登れることも証明できた吉野AR2名。これからも国立公園の魅力を皆さんに知っていただけるよう頑張りたいと思います。


それでは、最後にもう一つ!!
大台ヶ原では、東大台にて下記のイベントを予定しております。まだ少し空きがありますので、是非ご参加ください☆
日時 : 10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html
※紅葉シーズンは混雑が予想されます。車でお越しの方はご注意下さい。