近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏らしさ【自然】

2012年08月17日
吉野
みなさんこんにちは。吉野の杉本です。
他のARさんの日記にも書かれていますが、夏が終わりそうです。
大ピンチです!!今年の夏はまだ夏らしいことを何一つやっていません!!
まぁ、夏らしいことが何なのかよく分かってないのですが。

暑い夏こそアクティブに動き回りたい今日のこの頃ですが、最近のわたくしはと言えば、もっぱらの内業です。インドアレンジャーになってしまいそうな気もしなくもないですが、内業だって大切なお仕事です。頑張らせていただきますよーー!!

さてさて、本日(8月17日)久々に外に出て巡視してきました。吉野山に。
吉野山は事務所や私の自宅からも近いので、自転車で現地まで出かけられます。自転車では通行が困難な場所もあるので、そこは近くに止めて歩いて見て回ってきました。

吉野山への巡視、実は久々やったりします。プライベートで吉野山に入ることは多々在るのですが、巡視で吉野山に入るのは5月以来だなー。とか思いながら、自転車を漕ぎ漕ぎ。

春の吉野山ではサクラの木の多さに圧倒されていたのですが、サクラの時期も過ぎ、夏になるとサクラ以外の樹木も存在感を出しており、吉野山って春のサクラだけではなく夏は夏で緑が深くて良いなと思いながら更に山を自転車で駆け上がります。

上:4月の吉野山
下:8月の吉野山

途中、昆虫たちのざわめきを聞き、木々の間を吹き抜ける風の音を聞き、鳥たちのさえずりを聞き、耳の中が幸福感にあふれながら金峯神社(きんぷじんじゃ)を目指してさらに自転車漕ぎ漕ぎ。

休憩がてら、シオカラトンボがジャノメチョウを捕食しているのを観察し、熱中症にならないよう水分補給。

シオカラトンボの補食シーン

私が初めてのアクティブレンジャー日記で取り上げた水分神社(みくまりじんじゃ)にも立ち寄り、季節が変わると雰囲気もなんとなく変化するなーとか思いながら、神社の木陰で休憩。

上:4月の水分神社
下:8月の水分神社

そして、本日の目的地であった金峯神社前にある環境省所有の公衆トイレに異常がないか確認し、事務所に戻ってきました。

と、今日の巡視を振り返りながらこの日記を執筆しているのですが、あっ!!夏らしいことってこれだ!!と今頃になって夏満喫できたぞと満足感に浸っています。