近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

天体観測♪ in大台ヶ原【その他】

2012年08月16日
吉野
みなさん、こんにちは! 吉野の小川です☆
すでに8月も半ばとなり、せめてスイカを食べながら花火を見てこの夏を終わりたいという、ささやかな願望を持っている私ですが、皆さんの残りの夏プランはどのような感じでしょうか。
吉野でも一時期より暑さはましになり、あっという間に秋が来て、あっという間もなく冬が来そうだなと思う今日この頃です。

さてさて、本日は東大台ヶ原の日出ヶ岳に続くテラスから、早朝日の出前に激写したものを紹介したいと思います!!

月と木星のランデブー♡【8月 東大台】

実際に見られた方も多いと思いますが、8月11日の夜中から12日の早朝にかけて、月と木星が大接近し、おうし座のアルデバランや昴も集まって、星々のデートを見ることができる時でした。この写真は木星と月のツーショットだけですが(笑)
素人カメラマン小川ARが普通のデジカメで拡大して撮っただけの写真ですので、ぼけており、なんじゃこりゃと思う方もいるかもしれません…。ですが、仲むつまじい星の様子がひとかけらでも伝わればいいなと思います。
さらに翌夜はペルセウス流星群がピークということもあり、駐車場では流れ星を見ることも出来ました! 残念ながら、願い事をいう暇もなく見えなくなってしまうという、ツンデレぶりを発揮されてしまいましたが(笑)


そして、そのままテラスで朝を迎え、拝んだものがこちらです!

39. 山から見る御来光と海 【8月 東大台】
雲が多く、富士山を拝むことは出来ませんでしたが、熊野灘やきれいな雲海、雲の隙間から覗く朝日を浴びることができました。空が白んできたときから、色々な鳥たちもさえずりはじめ、気持ちがいい一日の始まりです。
折角なので、この1枚を大台百景39番目に加えたいと思います☆


また、12日の昼からは、今年度3回目のパークボランティア自然観察会が開かれました。

霧の中のハイキング【8月 東大台】 
今回も曇り空での観察会となりましたが、幸いなことに雨もあまり降らず、多くの人が参加してくれました☆皆さん、大台ヶ原を楽しんでもらえたようでありがたいことです。


 このように、大台ヶ原の大自然に詳しいパークボランティアによる自然観察会も、今年度は残り1回となりました! 最後の開催は紅葉の季節です。
自分なりに大台ヶ原を散策して堪能するのも良いものですが、ゆったり歩きながらパークボランティアによる見どころを聞くのも、ひと味違った大台ヶ原を楽しめるのではないでしょうか。
まだまだ参加者募集中ですので、大台ヶ原に興味がある方もない方もこの機会に是非お越し下さい!! 
ただし、紅葉シーズンということもあり、たくさんの利用客の方が訪れ、混雑も予想されます。車で来られる際には駐車場の確保にご注意ください!!

それでは、皆さんの参加をお待ちしております☆

日時 : 10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html