近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏といったら、やっぱり夏フェス【イベント】

2012年08月01日
吉野
みなさん、こんにちは。吉野自然保護官事務所の杉本です。

今日から8月、夏真っ盛りでございます。
日中の気温もぐんぐんと上がり「太陽このやろう」とか思っている私です。

さてみなさん、夏と言えばなんですか?



そうですね、上北山村「和佐又山アウトドア・フェスタ」ですよね。
という事で7月28日に行ってきました、和佐又山!

会場の様子

見上げるような巨木にロープをかけて遊ぶ「ツリークライミング」や、誰もが一度は憧れたであろう「アルプスの少女ハイジOPのブランコ」や、満天の星空の下での「星空コンサート」や、パワースポットを巡るエコツアー「心の道ウオーク」や、その他にも「アマゴ釣り」「フィールドビンゴ」などなど自然を満喫できるイベントが盛りだくさんでした。

左:ハイジのブランコで童心に還る私
右:ツリークライミング

さてさて、この日私は「心の道ウオーク」のガイドとして、アウトドア・フェスタに参加してきたのですが、このウオーク、ただ山の中を歩きパワースポットに行って帰ってくるだけではございません。途中、寄り道をしたりしながら、いろんな動植物の紹介や大峯奥駈道の歴史などの説明もあったりします。

パワースポットとは、以前アクティブ・レンジャー日記でも紹介した「笙の窟」です。
和佐又山ヒュッテから、寄り道をしたりして笙の窟まで行き和佐又山ヒュッテに帰ってくるとだいたい8km歩いたことになります。

こんなに暑いのに、そんなに歩き回るの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、山中は地上よりも10度ぐらい気温が低いのです。
お客さんには、パワースポットからパワーを吸収して、適温下でのウオークで気持ちのいい汗を流して、とてもリフレッシュしていただけたかと思います。

肝心のガイドはというと、私が緊張と不安とワクワクが入り交じった妙なテンションのままガイドをしていたので、満足いただけたかどうか少し心配だったのですが、下山後のお客さんの笑顔を見ていたら、私の拙いガイドでも満足いただけたようなのでよかったです。
道中の写真は、ガイドに集中しすぎて撮り忘れました。。。