近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

7月の自然観察ハイキング【イベント】

2012年07月31日
吉野
みなさん、こんにちは! 吉野の小川です☆
体にまとわりつくような湿気と暑さが続いて、すでに秋が待ち遠しく感じてしまう私ですが、皆さんはどのように夏をお過ごしでしょうか。乗り切る良い方法があれば是非教えて頂きたいものです…。
 しかし、世間は夏休み!! 夏休みといえば元気な子どもに山と海!! 山と言えば大台ヶ原!!
特に東大台ヶ原は歩道もしっかり整備されていて歩きやすく、家族連れで来られるお客様もたくさんいます。オススメですよ(笑)
 

 さて、大プッシュ中の大台ヶ原ですが、先日の日曜日には、今年度2回目となる、大台ヶ原パークボランティアによる自然観察ハイキングが行われました。
実は、それまで晴天だったのにこの週末だけ何故か雨、、、という予報でしたが、当日は大雨にもならず、むしろ心地良い体感温度のもと東大台を散策しました。
霧が立ちこめて幻想的な中、正木ヶ原に向かうシロヤシオのトンネルを歩くのは、とても気持ちがよいものです。

自然観察ハイキングの様子【7月 東大台】

この日はたくさんの家族連れも参加して下さり、いつにもまして元気いっぱいなハイキングとなり、私もエネルギーをもらいました☆


今年度は6、7、8、10月に1日ずつ行われる自然観察ハイキングですが、要ともいうべきガイドをするパークボランティアの方達は、より皆さんに楽しんでもらえるハイキングとするために、実は前日から前もってコースを歩いて、自然の情報を収集しています。

前日に自然情報を収集するパークボランティアの頼れる後ろ姿 【7月 東大台】
 
 毎年4回程開催しているパークボランティアの観察会ですが、このように常に大台ヶ原の自然に関する情報収集は欠かしません。なので、大台ヶ原の歴史や経緯など軸となる話以外にも、その時ごとにフレッシュかつ旬な話が楽しめます☆ 


しかし、山といえども日差しはきつく、暑い日もあります。また、山の天気は変わりやすいもので、急な雨が降るときもあります。みなさん、来られるときは熱中症対策、雨具の用意、そしてこまめな水分補給と休憩をお忘れなきよう、大台ヶ原を楽しんで下さい!!

今年度はあと2回!! パークボランティアによる自然観察ハイキングを予定しております。
8月はまだ若干の空きがあります!! 10月はまだまだ空きがあります!!
折角の夏休みに、そして紅葉が美しい季節に、是非大台ヶ原にお越し下さい☆

日時 : 8月12日(日)、10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html