近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景No.37~No.38【利用・施設】

2012年07月20日
吉野
こんにちは!!
本日は、吉野から小川がお送りします☆
むしむしとする暑さとなり、もうすっかり夏ですね。洗濯物がカラっとすぐに乾いて嬉しい反面、体の水分も出て干からびそうな今日この頃ですが、皆さんはどのようにこの夏をお過ごしでしょうか。
お店やテレビで見るような暑さ対策、節電対策グッズに心惹かれる時もありますが、山に登ってリフレッシュというのも一つの手ではないかと♪


そこで本日は、こんな暑い中でも山に行きたくなるような大台百景を紹介したいと思います☆
まずはこちら、幻想的なNo.37!

37. 眼下を流れる雲 (6月 ドライブウェイから)

雲海といえるほどではありませんが、山の間から湧くように雲が眼下を流れる幻想的な風景です。雨天巡視中に雨が少し止んだ際に見ることができました。
山は天気によって様々な顔を毎回見せてくれます。
雲一つないような晴天の下に見る山々も雄大ですが、このように曇天の下広がる山々もとても良いものです。
その時々の気象によりけりですが、みなさんももっと素敵な雲海を見ることができるかもしれません☆


さて、お次はこちら、人を惑わすNo.38!!

38. 小動物に擬態する枯れ木 (6月 東大台)

遠目にぱっと見たとき、まるでイタチのような小動物が後ろ足で立って周りを窺っているように見えませんか??
このときは天気が悪く霞がかって見えにくかったこともあり、私はてっきり動物がいる!と思い込んで、抜き足差し足でそっと近寄ってみました。しかし、あれ?ぴくりとも動かないぞと不思議に思ってどんどん近づいたところ、なんと!!!


苔むす枯れ木でした(笑)
いや、遠くからどう見たって単なる木じゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、私はすっかりだまされてしまいました。
以前更新したNo.33の鼻の穴の形をした倒木といい、大台ヶ原には人の目を楽しませるものがいっぱいです。
何回来ても、その度に小さな、けれども面白い発見がありわくわくしますね♪
みなさんも是非自分なりの小発見を見つけてみて下さい。


そんな大台ヶ原では、すでに何度か案内をさせて頂いていますが、パークボランティアによる自然観察ハイキングを予定しております。
おかげさまで、7月と8月はほぼ満員となりましたが、10月はまだまだ空きがあります!!
少し先の話ではありますが、紅葉もきれいな大台ヶ原を是非堪能してみてはいかがでしょうか☆★

日時 : 10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html