近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

海開き神事【イベント】

2012年07月13日
竹野
こんにちは。
竹野地区より酒井がお送りします。
暑いですね。夏ですね。
学生の皆さんはもうすぐ夏休みでしょうか。

さて、夏休みまでもうすぐですが、夏休みを迎える前にやっておかなければならない大事な行事、「海開き神事」が7月1日に開催され、その行事に出席してきましたので今回はその様子をお伝えします。



海開きは竹野浜の浜茶屋に特設テントを設置して行われました。
青いテントの下には注連縄と紙垂でご神域が作ってあります。

例年ですと神事は竹野浜の真ん中の屋根のないところで行うのですが、
この日の天気は豪雨、そして強風。

・・・・・・夏休みの間の荒れた天気の日が前倒しで神事の日に来たと思うことにします。



宮司さんが祝詞を読み出席者の皆さんが玉串を奉納して神事自体は終了です。
環境省からは小谷自然保護官が玉串を奉納しました。
私も「無事故無災害、満員御礼。無事故無災害、満員御礼」と祈っておりました。



その後、地元の子供たちが「大きくなってね」と声をかけながらヒラメの稚魚を放流していました。
私も「大きくなってね」と思いながらその様子を見守っていました。

神事が終わる頃になると雨風ともにやみ、晴れ間が見え始めていました。
子供たちの力でしょうか。


さて、これで今回の日記は終わりですが、その前に、
この夏海水浴にいかれる方、もしくは山登りにいかれる方、もっとまとめて言ってしまえばアウトドアで遊ばれる皆さんに私から一つお願いをさせてください。
皆さん、本当に夏の事故と災害にだけは気をつけてください。
無理な行動はしない、無茶な計画は立てない、危ないと思ったら引き返す事を是非、頭の中に入れていただきたいと思います。
遊びに行って怪我をされることほど、悲しい事はないです。
ですので、安全に十分注意して、夏の自然を皆さん十分に楽しんでください。

それではまた次回。