近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原の植物たち【植物】

2012年07月04日
吉野
こんにちは!!
本日は、吉野の大台ヶ原担当、小川がお送りします☆
雨が降ってじっとりと蒸し暑いかと思えば、涼しかったり、お天道様がカンカン照りだったりと天気の気まぐれを感じる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
大台ヶ原も、天気の良い時には雄大な景色を見せてくれたり、雨の日には幽玄な雰囲気を漂わせていたりと日によって様々な顔を見せています。


さて、本日はそんな大台ヶ原で見られる植物たちをご紹介します!
トップバッターは、特徴的なこのお花。

オオミネテンナンショウ【6月 東大台】

思わず中を覗きたくなってしまうような形をしている上に、人目を引くしゃんとした立ち姿。歩道を歩いていると時々見られることがあり、発見したときにはなんだか嬉しくなります。
大台ヶ原には他にもテンナンショウの仲間がいますが、このテンナンショウたち、実はサトイモ科です。これまで私は科名までは知らず、聞いた時には食べられるのかなと思ってしまいました(苦笑)


次は、まるで傘を連想させるこの樹木です。

オオイタヤメイゲツ【6月 東大台】

晴れた日には、少しでもたくさんの光を浴びんと葉を広げるこのカエデですが、雨が降りそうな日にはまるでその準備をするがごとく、葉の傘を作っています。
雨が多い大台ヶ原にぴったりな特徴を持つこの樹木、東大台では上道や中道を歩いていると目にすることが出来ますが、一番のオススメスポットは日出ヶ岳に登る分岐点にあるテラスです。曇りや雨の日で、ちょっと見通しが悪いな~というときには、是非こちらに注目してみて下さい♪


しかし、これら植物は自然の中にいてこそ元気に生き、咲き誇るものです。より多くの方に大台ヶ原を楽しんでもらうためにも、動植物を採ったり持ち帰ったりすることはないよう、目で見て楽しんで下さい☆


このように様々な植物が生息する大台ヶ原では、下記の日程でパークボランティアによる自然観察ハイキングを予定しております。
7月と10月に加え、新たに8月も追加されました!!
夏休みまっただ中での開催ということで、この機会に是非大台ヶ原に来てみてはいかがでしょうか♪

日時 :7月22日(日)・8月12日(日)10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html