近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ぬめぬめぐにょぐにょ【動物】

2012年05月11日
竹野
山陰海岸国立公園の竹野地区より皆さんこんにちは、そして初めまして。
5月1日より前任の高田アクティブレンジャーにかわって着任いたしました酒井良明と申します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、昨日、竹野スノーケルセンター・ビジターセンターまで行ってきましたところ
大浦湾の岩の間を漂う不可思議な物体をひとつ見つけましたので、ご報告します。



これです。(画像中央)

・・・妙にぐにゃぐにゃ、ぷるぷるしたこの物体。

実は生き物なんです。

名前をアメフラシといいます。
私はずっと内陸部で生活しておりましたので、見るのは久々です。
(私は昨年まで長野県で自然ガイドをしておりましたので、アメフラシはもちろん、海に出るのも久々です。)

久しぶりに見たアメフラシを持ってみると、ぐにゅぐにゅとした手触りとそれ以上に体が粘膜に覆われているぬるぬるとした感触が。

ぬめりで言うならナメコ以上。
手触りはうまく他のものに例えられませんが・・・絹豆腐を握りつぶすような手触りでしょうか。
重さは・・・思っていたよりも重いとだけ。

ひとしきり観察した後、海に帰してやると



海が赤紫色に・・・。

そしていつの間にか手も紫色に。


アメフラシは刺激を与えられると紫色の液を出します。

手の人差し指側はさらさらとした液で手が染色されたようです。
薬指側は粘りの強い成分で、何でしょうかね・・・。
たとえるなら紫色の鼻水といった感じでしょうか。

さて5月に入り、季節はもうすぐ夏です!
(竹野地区は先日、すでに真夏のような気温でしたが。)

アクティブレンジャー日記読者の皆様もぜひ海へでかけ
手を紫色に染めてみてはいかがでしょうか?