近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

蛙が孵る

2012年05月07日
神戸
気候もなんだか暖かいを通り越して暑いになってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
楽しくGWを過ごされた方も沢山いると思います。GWの間は本当に野外で過ごすには良い季節ですね!暑すぎず、寒すぎず、ヤブ蚊はまだ少ないし・・・なんといっても生き物の息吹を直に感じられます!
私が着任したばかりの頃は、茶色にしか見えなかった山々も、今は鮮やかで明るい緑色に変わって遠目からもウキウキします。そして、私が初めて投稿したAR日記でご紹介した例のニホンヒキガエルの卵は・・・




うぞうぞうぞうぞぞうぞうぞ・・・・・



そう、オタマジャクシの大群に変わりましたよ!

いやぁ、正直ここまで集まるとちょっと気持ち悪いですね!



一体一体はかわいいのですけれどね!集まりすぎ!集まりすぎ!!
正直私が捕食系の生物だったらなんて恰好の餌場なのだろうと思わずにはいられません。

オタマジャクシは春時にいろんな池で見かけるのですが、どれも群れる傾向がある気がするのは私だけでしょうか・・・
成長してカエルになると、繁殖期以外はあまり群れるイメージが無いので、オタマジャクシの間だけ群れる何らかの理由があるのかと気になります。
気になりつつ、調べるのはまた今度で・・・。

そういえば今年は皇居周辺の池で希少種のカエルのオタマジャクシが大繁殖したそうですよ!興味がある人はゼヒゼヒ記事を検索してみてください。なかなか圧巻な写真を多数見ることが出来ると思います☆

ではまた次回まで~♪