近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

待ってましたの大台ヶ原山開き!【その他】

2012年05月01日
吉野
 こんにちは!! 今日は吉野から小川ARがお送りします。
ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
天気が良い日は外を歩き回りたいものです。

 大台ヶ原も、26日にとうとうドライブウェイが開通いたしました!!
ドライブウェイ(DW)を走っている時から、すてきな山の景色が見えます。特にこの季節は新緑がきれいですね。眺めていると、なんだか若返る気分になります。


 さて、そのようななか、28日には上の写真を撮った場所でもあります、DW途中の伯母峰園地にて、大台ヶ原山開きがとりおこなわれました。


大台ヶ原山開き (4月 伯母峰園地)

閉山していた期間のDW通行止めの解除を祝うとともに、訪れる方々の安全を祈願して、山の神様に祈りを捧げる、開山時には欠かせない重要な儀式です。
私も参加させて頂きましたが、なんだか身の引き締まる思いでした。
みなさんも来られる際には、どうぞ山の神様に心の中ででも大丈夫ですので挨拶してみて下さい。きっと、より楽しく、体も軽やかに大台ヶ原を満喫できると思います☆


 そして、大台ヶ原の開山シーズンには、もう一つ重要なイベントがあります!!
縁の下の力持ちであるパークボランティア(PV)の活動の一つ、春の清掃・歩道改善活動です。


歩道清掃中のPVの頼もしい後ろ姿 (4月 東大台)



ペンキ塗装中のPVの頼もしい塗り姿 (4月 東大台)

ご存じの方も多いと思いますが、大台ヶ原には、パークボランティアという欠かせない存在の人々がおり、利用されるみなさんが、より快適に安全に大台ヶ原を楽しめるよう、様々な活動をしています。
この日も、雲一つないような晴天の下、元気に歩道を歩いてゴミ拾いや、木道階段のペンキ塗りをして下さいました。
しかし、利用されるみなさんの協力のおかげか、今回はゴミが大変少なかったそうです!
大変ありがたいことです。
そして、何よりも嬉しかったのは、通る利用者のみなさんが明るく挨拶して下さったことですね!
私もおぼつかない手つきながら、PVの方々に混じってペンキを塗り塗りしていましたが、やっぱり挨拶っていいなぁ~としみじみ感じていました。


 この日は天気も良かったこともあり、たくさんの登山者の方々が来て下さいました☆
ぽかぽか陽気で、山歩きには絶好のシーズンです!
まだ大台ヶ原には行ったことないや~という方も、この機会に是非来てみて下さい。
コース途中には木々や山々を眺めながら、ゆったり休憩できるスペースもありますので、水分・食事補給をしつつ、じっくり大台ヶ原の醍醐味を味わうことができると思います。


 それでは、今回は開山したての大台ヶ原の様子をお伝えしました!
次回こそ、さらなる大台百景の紹介をしたいと思います。そこそこに(!?)期待して、次回の更新を楽しみにお待ち下さい!