近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

初☆大台ヶ原&大台百景33「ユニークな倒木」【利用・施設】

2012年04月25日
吉野
こんにちは!! 今日は吉野から小川ARがお送りします。
だんだんと暖かくなってきましたが、みなさんの住まいはどんな感じでしょうか。
吉野はすっかり春です。やがて新緑がきれいな季節になりますね。

さて、今回はもうすぐ開山する、東大台の今をご案内したいと思います。
何を隠そう、実は私自身、初めての大台ヶ原・・・。
睡眠ばっちり、お腹は満タン、気合いも満タン、もちろんアクティブ・レンジャーとしての自覚も満タン(のつもり)で行って来ました。

大台ヶ原の駐車場に着いて、まずあたたかく出迎えてくれたのは・・・、こちらです。

大台ヶ原駐車場のお手洗い (4月 大台ヶ原)


なんでやねん、と思った方。
私も、一発目の写真がこれでいいのかなと、正直思いました。
しかし、見れば見るほどユニークなこの表記。大台ヶ原に来て早々、発見するとなんだか楽しくなります。
それに、大台ヶ原の周回コースにはお手洗いはありませんので、最初のこのポイントは、より楽しく大台ヶ原を歩いて堪能するにも欠かせない建物なのです。


 そして、気分爽快に歩いて行くと、日出ヶ岳の展望台に通ずる道があります。
その展望台から見えるパノラマがこちら!!

360度の山々と海 (4月 東大台)

カメラの腕前については、これから精進すべきところですが、右を見ても左を見ても、フクロウのようにぐるりと首を一回転させても、雄大に連なる山々が目に飛び込んできます。
湾も見えます。
天気が良い日には、富士山も見えるのだとか!! 私もいずれは見たいものです。
この日はあいにくの曇りでしたが、山に居ながらにして、青い空、白い雲、遠くの広い海、連なる緑の山々が見られるオススメの場所です。
それぞれの山の名前を書いたパネルもあるので、より大台ヶ原からの景色が楽しめること間違いなしです。


 そして、歩道を歩いていると、様々な倒木が見られます。
中でも私の一押しがこちらです。

33. とある形に似た倒木 (4月 東大台)

命名:鼻の穴
センスはさておき、私にはそう見えて仕方ありませんでした。
ひそかにこれが通称として、はやらないかなと考えています。もちろん、もっと良い名前も募集中です!
私はこの鼻の穴の倒木を、新たに大台百景の33番目として加えたいと思います。

このように、歩道を歩きながら見えるユニークなものを、自分ながらの発見や道しるべとするのも楽しいのではないでしょうか。
鼻の穴はどこにあったのでしょう?
是非探してみて下さい。

大台ヶ原は、四季の移り変わりとともに、道行くものの目を楽しませるものでいっぱいです。


まだまだ、みなさんにお伝えしたいものがたくさんありますが、今回はこのあたりで。
次の大台百景では、最高の絶景ポイントをお送りしたいと思います。

そして、このような感動を味わえる大台ヶ原へ通じる大台ヶ原ドライブウェイが、とうとう4月26日(木)の午後3時に開通します! 是非お越し下さい!