近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

退職のご挨拶 【その他】

2012年03月22日
吉野
 皆さん、こんにちは。最近吉野では日中暖かな日が少しずつ増えてきていますが、まだ朝晩は肌寒い日が続いています。そんな中、道路脇に目をやると、オオイヌノフグリがたくさん咲いているのを見つけ、もうすぐそこまで春が来ているのを実感しました。皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 さて、突然ではありますが、私は3月をもってアクティブ・レンジャーを退職致します。私が着任してから今回の日記も合わせて、何と!124件もの日記となりました。つたない文章ではありましたが、大峯地区のアクティブ・レンジャー日記をご愛読下さった皆さま、ありがとうございました。吉野熊野国立公園の魅力や動植物(多くは昆虫だった気がしますが…)を私なりに精一杯書かせていただきました。
 思い返せば、3年前に生まれて初めて吉野に来てから、紀伊半島の山深さを思い知った巡視や出前授業での子どもたちとのふれあい、大台ヶ原での自然観察会など、「一度はやってみたかったこと」をさせていただけたと改めて実感しています。これらもすべてお世話になった方々や日記を読んで下さった皆さまのお陰です。

写真:左)巡視中の一コマ 右)スリル満点!?

写真:左)自然観察会中 右)出前授業中

 4月からは奈良県を離れ、近畿地方をも離れることになりますが、今後もアクティブ・レンジャーとして学ばせてもらったことを十二分に活かして頑張りたいと思います!お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 また4月からは新しい大峯地区のアクティブ・レンジャーが着任すると思いますので、これからも大峯地区のアクティブ・レンジャー日記をよろしくお願いいたします!!