近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

天川小学校出前授業 【その他】

2012年02月28日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近少し暖かくなってきたかな?と思っていましたが、まだまだ朝晩は気温が下がりますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 前回は上北山小学校で授業を行いました(※1)が、今回は2月24日天川小学校で出前授業を行いました。今年も(毎年そうですが)「子どもは元気が一番!!」ということで、野外での活動を中心に行いました。
(※1)2012年2月13日 「上北山小学校出前授業 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2012/02/13/index.html

 授業の内容は、「植物のかたち」を主なテーマとして行いました。前年度も「動植物のいろいろなかたち」をテーマとして行いました(※2)が、今年度はその発展版です。
(※2)2011年3月1日 「天川小学校出前授業 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/03/01/index.html

写真:左)このトゲトゲの葉は? 右)イモムシみたいなものが付いてますね

しかし!!子どもたちも必死になり、負けてなるものかと出した問題を次々と解いていくではありませんか!昨年度は「簡単過ぎる!」という声もあったので、少し難しくしたつもりですが、子どもたちにとってはそれほど難しくはないようでした。毎年出前授業の度に子どもたちの知識の豊富さには驚きを隠せません。

野外で植物をよく観察した後は、室内で最後のまとめを行います。まとめでは、野外には様々な形があることに加え、弥山など国立公園の中にある植物の面白い形や問題になっている出来事(ニホンジカの食害)などについての話をしました。子どもたちは、最後まできちんと話を聞いてくれ、順調に授業を行うことができました。

写真:左)まとめのお話 右)今日の授業はどうだったかな?

最後までしっかり話を聞いてくれた天川小学校の皆さん、お手伝いして下さった先生方、保護官さん、どうもありがとうございました!!