近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

はじめまして!

2012年02月23日
神戸
皆様はじめまして!

前任の小保根アクティブレンジャーに代わり、2月13日より新たに瀬戸内海国立公園のアクティブレンジャーとして着任した多賀千枝美(たが ちえみ)です。

瀬戸内海国立公園は公園内に住宅や小学校があったりして、様々な人たちの日常生活ととても関わりの深い、独特な公園です。そんな公園の面白さを伝えていけるよう日記を綴っていきたいと思いますので、皆様どうぞこれから宜しくお願いします。

さて、早速ですが2月13日より六甲地区や淡路地区をまわってまいりました!

摩耶ロープウェイの頂上ではそろそろ花が咲き始めている樹木も見られましたが、まだ六甲山の頂上は雪がちらほら降っていて「まだ春は先かしらね」と思っていました・・・が!


生命はたくましいですね!
そして一足も二足も早いです!
いやむしろ4本足分でしょうか。


淡路島の南西側にある、成ヶ島をご存知でしょうか?
前アクティブレンジャーも度々紹介していると思いますが、ここは環境省が有する島で、地元の方々のご協力の元、色々な自然ふれあい活動が行われています。

そんな成ヶ島へ行ってみると、早速自然指導員の方がスタスタと池に向かっていき、何事かと思っていると・・・

ニホンヒキガエルがすでに産卵を済ませているではないですか!

まだまだ冬だなと思っていましたが、やっぱり春はそこまで来ているようです。
少なくともヒキガエルは既に春を迎えたようですね。

ちなみにそのあともう一度池に行くと、今度はヒキガエルさんたちのお姿まで拝見できました。写真ではちょっと分かりにくいですが、大人の手の平ほどある立派なヒキガエルさん達でしたよ。


ヒキガエルの卵

ヒキガエルお姿拝見