近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山小学校出前授業 【その他】

2012年02月13日
吉野
 皆さん、こんにちは。先日は一時的に少し暖かくなりましたが、また寒い日に逆戻りしてしまいましたね。いかがお過ごしでしょうか。

2月8日に上北山小学校で出前授業を行いました。
内容を何にするか悩みましたが、以前の日記(※)で考えていた、野外で生き物たちを実際に観察しながら上北山村や国立公園(大峯地区)のお話をすることにしました。
(※)2012年12月22日 「準備!【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/12/22/index.html

写真:左)積極的に取り組んでくれています! 右)これは知ってるかな?

まずは室内に集まってもらい、自己紹介や授業内容について話をしました。
授業内容は、私が事前に集めておいた物をよく観察し、野外で探すというものです。野外に出る準備として、私が袋から物を出した途端、「それ知ってる!」「○○○○やろ?」と私が説明する前に答えが出てしまいました。「説明はいらないかな?」と思えるほどの子どもたちの知識には驚かされました。
準備が整ったところで校庭に移動します。

写真:左)それでは開始! 右)見つけられるかな?

開始の合図を出して数分もしないうちに「もう見つけた!」「次ちょうだい!」などの声が飛び交い、これほど早く見つけられると思っていなかった私の方が忙しくなってしまいました。
外は相変わらずの寒さでしたが、子どもたちは校庭内を元気に走り回って探してくれ、子どもたちを見ているだけで寒さなど吹き飛んでしまうほどでした。

写真:左)室内でまとめの話 右)今日の授業はどうだったかな?

最後はまた室内に戻り、まとめの話です。まとめは、写真を使って上北山村と国立公園の関わりなどについての話をしました。
授業を通して、子どもたちはいつも真剣に話を聞いてくれました。この授業で学んだことが、いつか子どもたちの役に立てば、これほど嬉しいことはありません。
最後になりましたが、最後までしっかりと話を聞いてくれた上北山小学校の生徒の皆さん、協力して下さった皆さま、先生方、どうもありがとうございました!!