近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大阪教育大学付属天王寺中学校へ出前授業【その他】

2012年02月02日
神戸
みなさんこんにちは。

1月31日に大阪市にある大阪教育大学付属天王寺中学校に出前授業に行ってきました。
神戸自然保護官事務所では毎年決まって出講している学校がないので、私にとって今回初の出前授業になりました。



中学校一年生40名に向けて、普段私たちが行っている業務の内容や、国立公園の仕組み、自然を活用した施設について1時間授業をさせてもらいました。



授業前に実施したアンケートでは「国立公園」を街のブランコやすべり台がある公園だと思っている生徒さんもいて、改めて国立公園についてもっとPRしていく必要があると感じました。

私たちが普段行っている巡視の様子や、国立公園内に住む生き物の写真など、普段なかなか見られないものも紹介させてもらいました。



今回初めての出前授業でしたが、私自身非常に勉強になりました。
なるべく生徒さんに質問を投げかけることを意識しながら授業を進めましたが、なかなか意見が出ず、興味を持ってもらう授業を行う難しさを改めて痛感しました。
吉野自然保護官事務所の青谷アクティブ・レンジャーのような授業を行うには、まだまだ勉強が必要なようです。
次回このような機会があれば、もっと良い授業に出来るよう今回の反省を活かしていこうと思います。

最後になりましたが、ご協力いただきました金井副校長先生、竹歳先生、仲矢先生、本当にありがとうございました。