近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山村中学校出前授業【その他】

2012年02月01日
吉野
 1月30日に大台ヶ原の郷、奈良県南部にある上北山村の中学校で出前授業を行いました。
 今回の授業のテーマは「国立公園を守る仕事」です。私たちが使用している仕事道具を、生徒の皆さんに手にとってもらいながら、「どんなふうに」また「どんな目的で」国立公園に関わる仕事をしているのかをご紹介させていただきました。



机に並べられたお仕事アイテムたち。中には普段見かけることがないものも・・・



 生徒さんに掲げてもらっているのは「公園計画図」。
国立公園の細かい範囲と、場所によって自然に対する保護のレベルの違いが異なった色で示されている地図で、私たちの仕事に一番欠かせないアイテムです。この地図と、「自然公園実務必携」という自然を守る法律がぎっしり詰まった法律書を使って、レンジャーは国立公園を守り管理しています。そしてさまざまな組織が協力し合い、今日の豊かな自然が残された国立公園が維持されています。

 国立公園を守る仕事として、もうひとつ大事なことは、多くの人に「より良く自然を知ってもらう」事です。自然を残すために壁で囲って誰も入れないようにしてしまっては、やがて自然の大切さやすばらしさを知る人がいなくなり、将来にわたって自然を維持する担い手がいなくなってしまいます。

 でも自然を知るって何をすれば?
 今回は、まずは「意識すること」から始めてみました。 大それたことではなく、まずは自分にとって自然を意識できる○○を、生徒の皆さんに自由に考えていただきました。




「私は自然の大切さを忘れないために○○します!」宣言
・おいしい水を飲みます。(そしてサイダーにして売ります!)
・杉箸を使います。
・山に通います。
・この村に住むことにします!

生徒の皆さん、最後まで授業を聞いてくれて、ありがとうございました!

--------------------------------------
★大台ヶ原ドライブウェイ冬期通行止めのお知らせ★
--------------------------------------
平成23年12月1日(木)午後3時 ~ 平成24年4月26日(木)午後3時まで
上記期間中は冬期閉鎖のため
大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェイが通行止めになります。