近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

時間よ止まれ!【その他】

2012年01月17日
神戸
皆さんこんにちは。本年もよろしくお願い致します。

さて、先日六甲山のYMCAで「エコツーリズムガイド育成研修」が行われました。
この研修は環境省と自然学校等が連携して実地研修等を行い、自然学校インストラクターやエコツアーガイド等の人材を育成するものです。



普段環境教育や自然ガイドをされている講師の方が、屋外で行う環境教育のコツや注意点などを教えてくれました。

講師の方は長年その道に携わっている方なので、立ち位置や話の構成など普段自分があまり意識していない細かいところまで気を配っていることに驚きました。



実践編では、4人ごとの班に分かれて実際に環境教育のプログラムを考えて実践しました。
プログラムを考えるのは約40分でしたが、受講生は環境教育のプロを目指す方々なので、スムーズに行うことができました。
プログラム内容はどの班も良いものばかりかと思いましたが、講師の先生の指摘が多々入り、多くの事を学ぶことができました。

今回学んだことを基に、受講生の皆さんはプロのエコツーリズムガイドを目指していきます。私も学んだことは忘れずに、今後の業務に活かしていきたいと思います。

ところで・・・
表題の「時間よとまれ!」が気になっている方もいるかと思います。
なんと、私が「時間よ止まれ!」と念じたところ本当に時間が止まってしまったんです!



すごいですよね!六甲山上の時間を止めてしまいました。

冗談はさておき、前述の研修中に池の周りで冬らしいものを探してください、というお題のもと、班ごとに分かれて色々なものを探していて、偶然発見しました。

山上では冬季に蛇口の水が凍ってしまうため、ちょろちょろ水を出しておくことがあるそうなのですが、その水が徐々に固まってこのような形になったのだと思われます。

冬ならではの光景ですね☆
皆さんも身の回りの冬を探してみると変わった発見があるかもしれませんよ。