近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アベサンの検討会【その他】

2012年01月10日
竹野
こんにちは。2012年になりましたね。本年もよろしくお願いいたします☆
久々に太陽を見たなぁなんて思っていたら、午後には冷たい雨模様。そんな天気が続いている竹野ですが、雪は積もっていません。同じ豊岡市内でも山の方はたくさん降っていて、スキー場では雪かきが大変なようです!日本海側へ来られる際は雪対策を万全に☆

まだ雪の降ってない去年の12月に『アベサン検討会』が行われました。
アベサンの検討会??

正式名称は
『アベサンショウウオ(※)保護増殖等検討会』
ちゃんと書くと、どんなことをする検討会なのかなんとなくわかりますね~☆


関係するみなさまが集まり、生息地を確認します。




この日はかわいらしい幼体や卵塊などが確認できました☆



現場を確認した後は室内に移動し検討会が行われました。
巡視員さんから特定外来生物(※)に指定されているアライグマが現場近くに生息している可能性がある等の報告があり、今後どのように保護していくかなどが話し合われました。


※アベサンショウウオは環境省の「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(種の保存法)に基づく国内希少野生動植物種に指定(平成7年4月1日指定)されている希少な野生動物です。

※特定外来生物とは、外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。
特定外来生物は、生きているものに限られ、個体だけではなく、卵、種子、器官なども含まれます。