近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

最初の一歩【イベント】

2011年12月20日
吉野
 大台ヶ原は、山上へのアクセスである大台ヶ原ドライブウェイが今月初めに閉鎖し、今は人を寄せ付けない静かで厳しい冬の山となりました。それでも山のふもとでは、これからの大台ヶ原の森を支える取り組みが続けられています。

 大台ヶ原を代表する針葉樹の「トウヒ」の森の再生を目指し、昨年は上北山村の小中学校の皆さんに、トウヒの苗を植えていただきました(詳しい事情は:http://kinki.env.go.jp/blog/2010/11/1149.html)。
今年は、再び生徒の皆さんに大台ヶ原のトウヒの種を植えていただきました。

【12月19日(月)種まきイベントの様子】



 プランターを1人につき、ひとつ。自分たちで土をいれて水をやります。なんと半袖の生徒が・・・子供はやはり風の子ですね(体育の時間が終わったところだったそうです)。



 大台ヶ原産のトウヒの種を土にまきます。しっかりと自分の名前の入ったプレートもつけて、自分だけの木を育てていただきます。
【ご注意】国立公園・大台ヶ原の特別保護地区内では、自然保護のため植物の採取(枯れ葉、落ち枝を含む)は法律で禁止されています。これらの種は許可を得て採取したものです。

 育ったらどうなるの?・・・そうです、これがまた20年後に立派な苗へと成長した時、再び大台ヶ原の山の上へ植えられる・・・長い長い森の再生プロジェクトになるわけです!

--------------------------------------
★大台ヶ原ドライブウェイ冬期通行止めのお知らせ★
--------------------------------------
平成23年12月1日(木)午後3時 ~ 平成24年4月26日(木)午後3時まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェイが通行止めになります。