近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

成ヶ島クリーン作戦【イベント】

2011年12月27日
神戸
みなさんこんにちは。今年も残すところ今日を入れてあと5日!
この時期は大掃除に年賀状などやることが盛りだくさんです。もっと前から計画的にやっておけば年末に焦らなくても済むのに・・・中学生時代、夏休みの宿題をやらずに登校して、先生が宿題出した事を忘れてくれるように本気で願っていたあの頃をふと思い出してしまいました。

さて、本日は12月10日に淡路島にある成ヶ島(なるがしま)という無人島で開催された「成ヶ島クリーン作戦」の様子をお伝えします。

この「成ヶ島クリーン作戦」は20年以上も続く伝統行事で、地元の由良中学校やPTA、洲本市、淡路郵便局、成ヶ島を美しくする会などが協力して、成ヶ島に漂着するゴミを拾うというものです。



朝9時頃からボランティアの方々によるテント設営が始まりました。この日は12月にも関わらずポカポカ陽気で絶好の清掃日和です。
淡路郵便局の方々は10時頃から清掃を開始してくれました。由良中学校の学生さん達は、今年の台風の影響などで授業の振替があり2時間目までは学校で授業をしてからの参加になりました。



漂着ゴミの中には注射器やガラス片などの危険なものもあるので、注意しながらゴミを拾い集めます。



昨年度に引き続き、国土交通省近畿地方整備局神戸港湾事務所所属の海洋環境船「Dr.海洋」が今年も由良湾に来てくれました。合計90Lのゴミ袋約300袋を積み込んで、颯爽と帰って行きました。
ゴミ拾いの後は由良中学校のPTAの方々による豚汁とタコ飯をいただきました。寒い中、大勢で食べる豚汁は最高です☆

毎年由良中学校から成ヶ島クリーン作戦後に発刊される「守れ!僕らの成ヶ島」という冊子には、
「今後も成ヶ島の自然を守り続けていくことが必要だと思う。」
「こんなにきれいな自然がたくさんある宝島が大好きになりました。」
「この素晴らしい行事を後輩に引き継いでいってほしいと思いました。」
などの生徒の感想が書かれています。

地域の方々と子供たちが協力して地元の自然環境を守るという事はとても素晴らしい事です。
人と人とのつながりによって守られる自然というものがここにはありました。

今年の私の日記はこれが最後になります。
皆さん体調など崩されないように良いお年をお迎えください。