近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

神戸アクティブ・レンジャー募集【その他】

2011年12月22日
神戸
みなさんこんにちは。神戸アクティブ・レンジャーの小保根です。

突然ですが、アクティブ・レンジャー日記をお読みいただいている皆様にご報告があります。

私事で大変恐縮ですが、来年2月をもちましてアクティブ・レンジャーを退職することになりました。

そして、またまた私事ですが、来年4月より正式に環境省に入省する事が決まりました。

私のプロフィールを読んでいただけた方はお気づきかもしれませんが、私は兼ねてからレンジャーを目指していました。アクティブ・レンジャーになったのも、大学時代には補えなかった陸の自然環境について学ぶためでもありました。
今年の6月に3度目の国家公務員試験を受け、ようやく合格することができました。来年4月に、ようやくスタートラインに立つことができます。

そこで表題にもあります通り、4代目神戸アクティブ・レンジャーを募集しています。募集要綱などは下記を参考にしてみてください。

環境省アクティブ・レンジャー(神戸)募集ページ:http://kinki.env.go.jp/to_2011/1207a.html

アクティブ・レンジャーは正職員ではなく、非常勤国家公務員という肩書です。しかしながら正職員の人とは違った、アクティブ・レンジャーでなければ経験出来ないような素晴らしい業務がたくさん待っています。



山岳連盟の方々とクリーンハイクや自然観察会を行ったり、



子どもたちと一緒に自然と触れ合ったり、



道なき道を巡視したり・・・

などなど、魅力的な部分を挙げていけばキリがありません。
アクティブ・レンジャーといえども、書類の仕事は少なくありませんが、自然を愛する人にはもってこいの仕事だと思います。

我こそはと思う方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください☆