近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

吉野山の紅葉 【その他】

2011年12月01日
吉野
 皆さん、こんにちは。
今年も早いもので、12月に入りましたね。日に日に寒くなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 11月29日に吉野山の奥千本にある公衆トイレの点検に行って来ました。今年はこのトイレの点検方法も体制を変えて行ってきましたが、もう一年経つと考えると、時間の流れる早さを改めて感じます。

写真:今年の点検もあとわずか・・・

 トイレの点検も無事に終了し、帰り際にふと顔を上げると、紅葉が目につきました。

写真:左)冬の金峯神社 右)その頭上には紅葉が!

 今年は寒暖の差が激しかったので紅葉に期待していましたが、台風が多かったせいか、葉が散ってしまうものが多いと感じていたため、紅葉は諦めていました。しかし!台風の強風を免れた木々たちはしっかりと紅葉していたのです。

写真:左)高城山展望台に登る道 右)下千本(七曲り)は・・・

 金峯神社から下りてくる途中にある高城山展望台へ向かう道では、思っていた以上に落葉していました。春にはサクラ、秋には紅葉が楽しめる、麓近くの下千本(七曲り)でも、葉は完全に散っていましたが、サクラの代わりにカエデの仲間などがしっかりと紅葉していました。
今年はサクラの紅葉は見られませんでしたが、寒さを乗り切り、また来年の春には満開の花を見せてくれるよう願っています。