近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ガンガゼの 『これ な~んだ?』【その他】

2011年12月08日
竹野
こんにちは。土曜日の夜は皆既月食が見られるようですね!でも豊岡の天気予報は曇り時々雪・・・。山陰で見られる可能性は低いのかな。

今日の竹野は重たい雲に覆われています。風は強いし波は高いし・・・もう海も冬の表情です。

急に寒くなってきましたが、先月はまだ暖かかったですよね~。そのせいか今子浦では南方系の生き物のガンガゼを見ることができました☆


ガンガゼはウニの仲間です。トゲが長くて折れやすく、刺さると抜けにくいため、海の危険な生き物として紹介されています。でも・・・たまたま人が手や足をおいたところにいてトゲが刺さってしまうだけなんです。ガンガゼの方から攻撃してくるわけじゃないのに危険な生き物と言われてしまうのは少しかわいそうですね。

そんなガンガゼも暖かい海の生き物なので、水温が低くなると死んでしまいます。今子浦のガンガゼももうそろそろかも・・・。



~~~~~ガンガゼの 『これ な~んだ?』~~~~


あまり人には好かれていないガンガゼくん。見た目もちょっとおもしろいんです☆

私は何度見ても
「ちょっと気持ち悪いなぁ・・・」
「なんでこんなことになってるのかなぁ・・・」
と思ってしまいます。

海の中の生き物って不思議だらけですね☆

さて。みなさん、やじるしの部分なんだかわかりますか???
答えはまた次回☆