近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

子どもパークレンジャー開催!【イベント】

2011年12月07日
熊野
こんにちは!
熊野地区担当の鎌田です。
三重県大台町の大杉谷渓谷にて、『子どもパークレンジャー「五感で遊ぼう!」子ども自然体験プロジェクト』が開催されました。1泊2日の日程で、スギ林の間伐や大杉谷の登山などを体験しました。

※子どもパークレンジャーとは…
子どもたちが国立公園の自然保護官(パークレンジャー)の活動を体験しながら自然にふれあい、自然保護や環境保全の大切さを学ぶ活動です。毎年全国の国立公園で様々なイベントが実施されています。詳しくは以下のURLのリンクをご覧ください。
http://www.env.go.jp/kids/gokan/jpr/


一日目は、地元の林業家の方をお招きして、森林保全活動を体験しました。
スギ人工林の間伐体験を通して、山と里の昔からのつながりや、古くから人々が木や山を敬い大切にしてきたことを学びました。
(左)間伐する木に切れ目をいれて…(右)ロープをかけ安全な方向に引き倒します



ご飯も自分たちで作ります。
メニューは、ごはんと豚汁、魚の塩焼き。
みんな残さず、ペロリと食べてしまいました。
ご飯の後は、自然や国立公園に関するゲームで遊びました。

(上)ご飯も自分たちで作りました!(下)自然や国立公園に関するゲームを楽しみました


2日目は、大杉谷登山です。
大杉谷は、巨大な岩と滝が連続する美しい谷で、日本三大渓谷の一つとされています。道は険しいですが、頑張りが報われるような絶景を見ることができます。

(上左)紅葉も見頃でした(上右)険しい渓谷の道を抜けます(下)目的地で記念撮影!
今回は登山道の一部を体験しただけでしたが、奥にはもっと素晴らしい景色が広がっています。参加した子どもたちが大きくなったら、ここから先を体験しにまた来て欲しいです。