近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原閉山に向けて【その他】

2011年12月01日
吉野
 今年も残すところあと1ヶ月。今年の汚れは今年のうちに!ということで、毎年恒例の大台ヶ原地区パークボランティアによる大台ヶ原の大掃除が行われました。
 これまでは、山を掃除してもキリが無い!という感覚でしたが、最近は少し変化が出てきています。

 下の写真は、過去2005年と2007年に大台ヶ原ドライブウェイ途中のそれぞれ別の展望スポットで回収されたゴミの量です。展望のよい場所で人が立ち止まる地点や、休憩する場所ではやはりゴミが目立ちます。加えて、山では最近のものだけでなく雨などで表面の土が流れると昔のゴミなどもたくさん見つかり、ものすごい量になっていたようです。



 
 場所は変わって2009年からは大台ヶ原ドライブウェイ駐車場から約3キロメートル間のゴミの回収(写真下)。自分の持っているゴミ袋が一杯になるのが当たり前でしたが、今年に至ってはゴミを見つけるのも困難なくらいでした。



 毎年毎年、大掃除のたびに山がきれいになっています。山がきれいになれば、人も軽い気持ちでゴミを捨てる気にならなくなる・・・という嬉しい心理も働くそうですが、こうして利用のマナーも良くなっていくものなのかと感じました。
 こうして、皆さんのおかげで大台ヶ原は今年も春を迎える準備が整いました!大台ヶ原は12月1日(木)の午後3時から、しばし冬の眠りに入ります。

--------------------------------------
★大台ヶ原ドライブウェイ冬期通行止めのお知らせ★
--------------------------------------
平成23年12月1日(木)午後3時 ~ 平成24年4月26日(木)午後3時まで

上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェイが通行止めになります。