近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

細野環境大臣来訪【その他】

2011年11月21日
吉野
 11月6日、細野環境大臣が吉野熊野国立公園へ視察に来られました。
 1日で大阪市→吉野(奈良県南部)→東京を移動というスケジュールのため、時間の都合上「大台ヶ原まで」・・・とはいきませんでしたが、吉野熊野国立公園の最北端に位置する「吉野山」を約2時間かけてまわられました。



 吉野自然保護官事務所にて吉野町長とご挨拶のあと、七目木自然保護官より、吉野熊野国立公園全体のお話や吉野地域の自然や歴史の説明を行い、吉野山の現場へと向かわれました。



 細野大臣が、地元関係者の皆さんと七目木自然保護官の説明を受けながら吉野山を視察中に「子供の頃に吉野山を訪れたことがあり、懐かしい。」とのお話もあったそうです。

 吉野山は桜の名所として有名ですが、誰もが知っている源義経、弁慶、後醍醐天皇、豊臣秀吉を始めとする古くより著名な人物達の歴史の足跡があり、由緒あるお寺や神社そして自然に通じた修験道の文化が今でも残されているなど、いろんな魅力が詰まった山です!
 環境省は、桜の保全や歴史的な町並みの景観を保護できるよう、地元の皆さんと共に取りくんでいます。



 吉野山ビジターセンターにて記者会見がありました。
 その中で、日本全国にある国立公園の保護を担ってきたレンジャー職の重要性についても話されました。
 そしてとんぼ帰りで東京へ。軟弱な私なら倒れてしまいそうなスケジュールです!

~おまけ~
大峯担当地区の朝倉ARは、ちょうどこの日が28歳の誕生日であったことをアピールし、細野大臣より熱い握手をゲット。「ちょうど私が議員になった歳です。」(そんな若い頃から!)との言葉に32歳の私も活力をいただきました。

--------------------------
◇吉野山紅葉情報
~現在、吉野山中千本が見頃です~

◇ 環境省ホームページ
http://www.env.go.jp/
---------------------------