近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

野草・雑草押し花体験【イベント】

2011年11月02日
神戸
みなさんこんにちは。
気が付けばもう11月ですね。みなさんは歳を取るたびに時間が経つのが早く感じたりしませんか?この現象には実は名前がついていて「ジャネーの法則」と言うそうです。
このジャネーの法則は80歳の人と8歳の人とでは、時間の進むスピードが10倍違って感じられるという法則です。80歳の人の1年間は人生の80分の1ですが、8歳の子供の1年間は人生の8分の1なので、80歳の人の10年間に感じるというわけです。
面白いですね☆

さて、10月29日(土)に京都御苑で「野草・雑草押し花体験」というイベントが開催されたので、その様子を少しお伝えしようと思います。

当日はファミリーからご年配の方まで、20名以上の方が参加してくれました。



講師として来て頂いた佐藤桂子先生は、普段から押し花教室で先生をしている方で、なんと押し花の作り方の載った本も書いているんです。押し花のプロです☆



佐藤先生に押し花の作り方や保存方法などを聞いた後は、実際押し花を作ってみるために、京都御苑に咲く花や雑草を取りに行きました。



地面にしゃがみ込んでよーく見てみると、小さな花が結構たくさん咲いていました。その他にも面白い形をした葉っぱやコケなど、普段は見過ごしがちな植物を観察することができました。

採取した植物をティッシュと段ボールにはさみ、水分を抜きます。実際に押し花として使えるのは3~4日後だとか。押し花として使える日を想像しながら、みなさん丁寧に挟み込んでいました。

最後に事前に先生が作っておいてくれた押し花を使ってハガキを作りました。押し花はだいたい同じものが用意されていたので、非常にセンスが問われましたが、みなさんとても素敵なハガキに仕上がっていました。なかなか手紙を送ることはありませんが、ふとした時にこんなオシャレなハガキが届くと、温かい気持ちになりますよね☆

冒頭にお話しした「ジャネーの法則」ですが、日々刺激の少ない方ほど時間が経つのが早く感じるそうです。みなさんも刺激を求めてこのようなイベントに是非参加してみてください☆


★ 11月3日(木・祝)開催の、刺激の強い「こうべ森の文化祭」の情報はこちら↓ ★

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/10/20111013300201.html