近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

台風後の弥山巡視 【その他】

2011年10月24日
吉野
 皆さん、こんにちは。
最近は気温も下がり、また一段と日が短くなっているのを実感します。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 前回の和佐又山巡視(※)に続き、今回は奈良県吉野郡天川村にある弥山の台風後の巡視を行いました。
(※)2011年10月5日 「和佐又山巡視 【その他】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2011/10/05/index.html

 歩き始めた時は特に大きな影響は見られず、一安心でしたが、尾根に近づくに連れ、歩道上に強風で飛ばされたであろう枝たちが目に付きます。そして、尾根では・・・

写真:左)天候は良く、紅葉しかけたカエデ類がきれいですが・・・ 右)歩道にはこんな大きな倒木が・・・

 何と、立派な大木が何本も根こそぎ倒れてしまっていました。やはり尾根ではとても強い風が吹いていたのでしょうか。台風の凄まじさを目の当たりにしました。

写真:左)冷水が流れる弥山川 右)川岸を見れば、崩落によって大量の土砂が弥山川に。

 登山道巡視の後は、弥山川の状況調査に行きました。弥山川には「キリクチ」というイワナの地域個体群が生息しており、奈良県の天然記念物に指定されています。上の左の写真では一見問題なさそうに見えるのですが、至る所に倒木があり、流れを遮断しかけているものも見られます。もちろん倒木だけではなく、上の右の写真のように、尾根からの広範囲の土砂崩れによって弥山川が埋め立てられた場所も見られ、一層今回の台風の影響の凄さを実感しました。


写真:左)濃いオレンジ色で目立ちやすいオオヤマレンゲの種子 右)無事に着地!元気に育ってね!

 今回の巡視は、登山道、弥山川と続けて自然災害の驚異を目の当たりにしましたが、山頂付近ではオオヤマレンゲが無事に種子をたくさん付けており、一安心することができました。ぜひ、この種子たちには元気に育ってもらい、弥山・八経ヶ岳を彩り、山の元気な姿を見せて欲しいと思わずにはいられませんでした。