近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

秋のUFO【植物】

2011年10月17日
吉野
 大台ヶ原もすっかり秋ですが、この頃になると、大台ヶ原ではUFOがよく見られます。目撃者の情報によるとそのほとんどは小さく赤っぽいボデイーをしており、木からぶら下がっているようだ、とか。

 知る人によるとそれは「マユミ」「ツリバナ」などと呼ばれ、大台ヶ原でも利用者の目を楽しませているとのこと。今回はその物体の撮影に成功したので、ここに公表させていただくことにしました。

【激写!ヒロハ(ノ)ツリバナ】

↓画像クリックで拡大


①ヒロハツリバナの実。裂けて中から種(赤い種4つ)がぶら下がっている様子。
②果実が裂ける前は4翼。中に種を包み込んでいます。
③よく似ていると噂されているもの。



6月頃には、ヒロハツリバナは大台ヶ原で小さく可憐な花を咲かせています。

 ヒロハツリバナ(ニシキキ科ニシキギ属)は山地に生える大形の落葉低木。その名を通り、花が釣られているような姿をしています。日本では北海道、四国、本州では広島県より東で確認されているようです。
 残念ながら本当のUFOではありませんでしたが、変わった形をした実は、貴方のすぐそばに存在していることでしょう!

□■□■大台ヶ原紅葉状況(10月16日現在)□■□■



日出ヶ岳(東大台):ゴヨウツツジ散り始め
大蛇嵓(東大台)から:見頃
大台ヶ原ドライブウェイ沿い:10月末頃まで
★大台ヶ原最新の紅葉情報は大台ヶ原ビジターセンター(TEL:07468-3-0312)にお問い合わせください。

□■□■大台ヶ原へのアクセス情報□■□■
台風の影響による国道および県道の一部通行止めにより、現在迂回路が設けられております。乗用車は大台ヶ原への通行が可能です。