近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆竹野地区パークボランティア研修会☆~そのいち~ 【その他】

2011年10月12日
竹野
こんにちは。気付けばもう十月のなかばです。キンモクセイの香り、虫たちの合唱、美しい夕焼け、紅葉・・・秋ですね~☆

10月1日、2日に竹野地区パークボランティア(※1)研修会を開催しました。
◆◆ 1日目 ◆◆
・ネイチャーゲーム(※2)実習と秋の植物観察実習
(スノーケル実習を予定していましたが、波が高かったため変更になりました。残念。)





ネイチャーゲーム実習では竹野スノーケルセンター・ビジターセンターの宮垣氏を講師に迎え、『バーティカルポエム(※3)』というアクティビティを行いました。ネイチャーゲーム初体験の方がほとんどだったので発表もドキドキの様子でした☆

秋の植物観察会は、自然解説員でありパークボランティアでもある福原氏を講師に迎え、遊歩道をゆっくり歩き解説を聞きながら散策。パークボランティアのみなさまはそれぞれ知識をお持ちなので、あちらこちらからいろいろな声が聞こえてきてとても勉強になりました!



・学習会『水族館での活動・取り組みについて』(講師:城崎マリンワールド 大津氏)
・環境省と竹野スノーケルセンター・ビジターセンターからの連絡



学習会では城崎マリンワールドの大津氏を講師に迎え『水族館での活動・取り組みについて』の勉強をしました。水族館と実際の海では方法が異なることもありますが、同じ海の生きものの解説をしているので共通点も多く参考になることがたくさんありました。
最後に環境省からの連絡、竹野スノーケルセンター・ビジターセンターからの連絡があり1日目の研修会は終了です。

スノーケル実習を楽しみに遠方から来て下さったパークボランティアの方もいたのに、今回は波が高くて海には入れずとてもがっかり。。。でもネイチャーゲームや観察会、学習会とみなさん元気にわいわいがやがやと楽しく終えることができました。

2日目についてはまた次回☆

(※1)パークボランティアって??
国立公園において、自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るとともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。
現在、全国の25国立公園の40地区において、各地区の特性に応じた活動実施計画に沿ってさまざまな活動を行っていただいています。

竹野地区のパークボランティアは竹野スノーケルセンター・ビジターセンターを活動拠点としています。スノーケル教室や磯観察等の自然解説活動への協力を主な活動としており現在約60名が登録しています。


(※2) ネイチャーゲームって??
ネイチャーゲームは遊びを通して、自然の不思議や仕組みを学べる教育プログラムのことです。


(※3) バーティカルポエムって??
バーティカルポエムはまわりの自然を感じながら詩を作るというアクティビティです。その場所でひらめいた言葉を詩の頭につけるという制約があり、誰もが詩人になれて、その場所とより深く関わることができます。