近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

1泊2日大峯巡視の旅 【利用・施設】【その他】

2011年09月08日
吉野
 皆さん、こんにちは。
台風12号が近畿地方南部を中心として猛威を振るいましたが、皆さんはご無事だったでしょうか?吉野自然保護官事務所では、すぐ近くの吉野川が警戒水位に達しましたが、幸いにも氾濫することなく、その他大きな被害はありせんでした。

8月25、26日に奈良県吉野郡天川村の弥山周辺に巡視に行ってきました。25日は、新しく今年度設置する防鹿柵の現場立会を行いました。生憎の天候となり、カッパに身を包みながらの作業です。現場立会は、設置する場所に沿って歩き、要所ごとに打合せを行います。

写真:左)現場立会の様子 右)防鹿柵の中の未熟なオオヤマレンゲの実

 26日は早朝から巡視を行いました。幸いにも朝は日が射しており、カッパはお役ご免となるところですが、朝露や昨日の雨で下草が濡れているので、カッパのズボンだけ着用して出発です。「ズボンが濡れないように」ということでカッパを着用したのですが、日が照っているため気温がどんどん上がり、進めば進むほど暑く・・・すぐにカッパの中は蒸れて汗だくになり、結局ズボンはズブ濡れ?になってしまいました。しかし、道中の景色を見ていると、とても清々しい気持ちになります。

写真:上)雲に包まれる大峯の山々(八経ヶ岳から) 下)眼下に広がる大峯山系

 この他、登山道脇には毒を持っていることで有名なトリカブトの仲間のカワチブシ(キンポウゲ科)が鮮やかな紫色の花を付けています。休憩中にこの花を見ていたら、ハナバチの仲間が飛んできて盛んに花粉を集めていました。

写真:忙しそうですね

 今回は、2日で水が豊富と言われる大峯の姿、近畿最高峰からの素晴らしい眺望と、雨と晴れの両方の大峯の顔を見ることができ、とても贅沢な経験をすることができました。

※お知らせ※
現在、台風12号の土砂災害などの影響で、大峯山系のほとんどの登山口に至るルートが通行止となっています。登山を計画されている方は、登山情報と併せて道路情報も忘れずにご確認していただければと思います。