近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

イワタバコの咲く渓流を歩く【イベント】

2011年08月25日
神戸
みなさんこんにちは。
先週の土日は8月とは思えない寒さに見舞われ、このまま秋に突入か!?と思われましたが、気がつくと30℃を超える毎日ですが、日に日に太陽が沈むのが早くなるのを見ていると、夏の終わりも近いなぁと感慨深い気分になります。

さて、先日は兵庫県山岳連盟主催の「自然観察山歩 イワタバコの咲く渓流を歩く」に参加しました。
この日は神鉄有馬温泉駅を出発し、白石谷~吉高神社~おこもり谷~黒岩谷~土樋割~奥池まで抜ける全長約8キロのコースでした。



神鉄有馬温泉駅を出発し、六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅で朝礼を終え、登山開始前に準備運動をしました。いつも登り慣れている六甲山とはいえ、本日のコースは熟練者向けという事もあり、厳しい山道もあります。
油断せずに、しっかりとした準備運動が大切です☆



今回のコースでは本格的な沢登りはありませんでしたが、登山をする中で水の中を歩いたり、向う岸に渡ったりする場面も出てくるということで、簡単に沢登りのポイントも教えて頂きました。
沢を歩くときは通常のトレッキングシューズよりも、靴底にフェルトが貼ってある渓流靴や渓流タビが良いそうです。
ここだけの話ですが、本格的な渓流靴はかなりの高額になるので、釣具屋さんに売っている釣り用の渓流靴が安くておすすめだそうです☆
あらかじめ水辺を通る事が分かっている時は用意しておきたいですね♪

しばらく歩くと壁一面にイワタバコが群生している場所に出ました。
イワタバコは岩煙草と書き、葉っぱがタバコの葉に良く似ているので岩煙草と名前がついたそうです。

今回の山歩は総勢25名で行われましたが、怪我も無く無事に終了する事が出来ました。
本日の新聞に六甲山で男性が遭難したという記事が載っていました。男性は週2回程日帰りで六甲山を登っていたそうです。
アクセスも良く、非常に親しみやすい六甲山ですが、歩き慣れた方でも遭難してしまう危険な山でもあります。入山の際にはしっかりとした準備を欠かさず、細心の注意を払いましょう。
そして、イワタバコなど四季折々の素敵な植物が楽しめる六甲山に是非みなさんも登りましょう☆


☆本日の「君はだ~れ?」☆

突然ですが、巡視中に出会った名前の分からない生き物の写真を載せて、次回の私のAR日記までに同定をする「君はだ~れ?」のコーナーを勝手に始めたいと思います。

第一回目はこの方!



「自然観察山歩 イワタバコの咲く渓流を歩く」の休憩中に突然現れたこの生き物。
私に恐れもせず、靴や肩にも止まってきた可愛いチョウ☆みなさんはこのチョウの名前、ご存知でしょうか??
次回のAR日記までに同定しておきますので、お楽しみに♪