近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

田井の浜で磯の観察会~ジオパークの海をのぞいてみよう~【その他】

2011年08月12日
竹野
こんにちは。ジリジリとした日差しが降り注ぐ暑い日が続いていますね!外へ出ると事務所近くの弁天浜キャンプ場からバーベキューの美味しそうな香りがただよってきて、ふらふら~っと吸い寄せられてしまいそうになります!

8月7日(日)に『田井の浜で磯の観察会』を開催しました。


自然保護官から国立公園についてのお話があり、その後海辺へ降りて準備体操!しっかり体があたたまったら海に入って生きものを探します☆

生きもの達は上手に隠れているのでなかなかみつけることができない子も。でもスタッフと一緒に探しているうちにコツをつかんで、すぐに自分で見つけられるようになりました♪





たくさんの生きものを採集したあとは、大きな入れ物にうつしてじっくり観察します。

触ってみたり、見比べてみたり。子ども達みんな興味津々で、講師の先生の話を熱心に聞いていました!終了間際になっても『もっと海に入って生きものを探したい、帰りたくない』と言う子もいました。
楽しい観察会になってとても良かったです☆


今回の観察会の参加者はなんと32名!兵庫県養父市の関宮公民館の子供達20名も参加してくれたので予定外の大所帯になってしまいました。『大丈夫かな・・・。』と不安になっていたのですが、パークボランティアさんやそのご家族の方が駆けつけて下さったり、去年まで熊野事務所のアクティブレンジャーだった畝井氏がスタッフ参加して下さったりと、たくさんの人達の助けをかりて開催することができました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!